エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

春めく庭ー日本水仙、斑入り沈丁花なども開花/レンコンと人参のきんぴら

 ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

3月も一週過ぎて

日中はかなり

あたたかくなっています。

 

昨日は久しぶりにちょっとだけ、

南天ヒイラギナンテン(マホニアコンフューサ)など

気になってたところを間引き剪定で

庭いじりも始まりました。

 

絵になるスミレ(パルム)と虹色スミレ(メープル)

 

 

 

目下、おなじみの花だけど

花が大きくなって楽しませてくれます。

 

プリムローズは花数が増えた

 

こちらも次々開花中

金魚葉つばき久留米

 

 

 

 

 

さて、月曜だったかな

新しい常備菜を作りました。

レンコンと人参のきんぴらですが(笑)

 

こんにゃくも入れて、きんぴらの中では

食べ応えあって、美味しいです。

 

今回のメモ:

レンコン 250g

人参 1本(大)

こんにゃく 50g

酒 大さじ2

みりん 大さじ1

砂糖(ラカント)大さじ1弱

醤油 大さじ2~

七味唐辛子 少々

白ごま 適宜

ごま油 大さじ1

 

cookpad.com

www.kurashiru.com

 

火曜の夕食でまた新しいレシピを参考に

おかずを作ったのですが

出来た~! 美味しかった~!と

食べ終わるところで…写真撮るの忘れてた!

ことに気づきました(笑)

またそのうち作った時に載せます。

 

代わりにリピートメニューの

水曜ブランチのリメイクドリアをどうぞ。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

月、水の食養(グルテンフリー、シュガーフリー)ケーキは

チーズ入りポテトとバナナのケーキ

 

バナナとミックスナッツのケーキ

 

今朝(木曜)焼いた

豆腐とバナナとくるみのココアケーキ

 

庭に戻ると

 

日本水仙も開花し始め

 

雪柳の小花もちょっとずつ…

 

斑入り沈丁花 前島も開花

 

馥郁たるいい香りが漂ってくる~😊

 

 

日々の家事の傍ら、

ネットを通じての社会情勢からも目が離せない。

3月に入って毎日のように

デクラス(機密解除→暴露)がどんどん出てきて面白い(笑)

今週の藤原さんの「日本と世界にひとこと」は

自白が続く内外情勢

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。