エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バスクチーズケーキを焼く/豆腐とミックスナッツのパウンドケーキ/かぼちゃの煮物をリメイクポタージュ

 ースポンサーリンク

 

 

以前から、チーズケーキは好きですが、

表面はこんがり焼けて、味は口溶けが良くも濃厚という

近年話題のバスク風チーズケーキが

気になってました。

実は簡単に家でも作れるということで

人気レシピを参考に焼きました。

 

今回のメモ:(15㎝ ホール型)

クリームチーズ 200g

生クリーム 200g

砂糖(ラカント)75g

卵 2個

米粉 15g

 

材料を全てボウルにあけ、

ハンドブレンダ―などで攪拌する。

一度クシャクシャに丸めたクッキングシートを

ケーキ型に広げて敷き、混ぜ合わせたものを流しこむ。

(※この際、濾していれると滑らかになる)

 

 

オーブンレンジ予熱210℃~220℃で

表面の焦げ具合を見つつ、35分くらい。

焼き上がり時の中央部はプルプルしている感じ。

 

 

粗熱を取って冷ましてから、冷蔵庫で冷やす。

(3時間~8時間・一晩後)取り出してカット。

 

昨日焼いて、

今日のブランチのデザートでお味見~

 

 

 

 

焦げたとこはカラメル味、

中はクリーム状で柔らかくて

美味しい…それにしても

濃~い…濃厚!

ホームメイドだけど

まるでお店のチーズケーキのようなリッチな味わい。

 

ちなみに使用したクリームチーズ

よつ葉の北海道十勝産100g×2で

生乳・バターミルク、食塩(添加物なし)

生クリームは、こだわり家族が選んだ

タカナシの特選北海道純正クリーム47

乳脂肪分47%の濃厚タイプ。

だったからか

とにかく濃ゆい!’(´∀`)

今度は35%のライトタイプでもいいんでは?

 

といいつつも

あっという間に半分食べ、

出掛けて戻って来てまた少し食べてしまった。

高カロリーだが、ダイエット派でないので

気にしない(笑)

 

cookpad.com

 

cookpad.com

 

 

まだ少し残っているけど

明日からの食養ケーキは

ヘルシーなお豆腐とミックスナッツのパウンドケーキ

米粉ハトムギ粉)を焼きました。

 

 

ところでブランチがパン食だったので

残ってたかぼちゃの煮物をリメイクして

玉ねぎのスライスを炒めたものと合わせて

豆乳でポタージュにしました。

ミキサーにかけ、裏ごしもして

美味しく出来ました。

 

 

今日は図書館にも行って

結局、館内整理で

長期貸し出しだったにもかかわらず

(8冊中2冊しか)読めなかった本を返し、

新たに5冊ほど借りました。

Kindleもあるし、どれくらい読めるやら…。

 

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。