エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

残りカレーでリメイクドリア/バナナとミックスナッツのココアケーキ

 ースポンサーリンク

 

 

こんばんは。

久しぶりに昨晩、米粉で野菜カレーを作り、

今日のブランチはその残りを使って、

カレーのドリアにしました。

 

 

ご飯に残りのカレーとチーズをのせて焼くだけでなく、

ご飯にホワイトソースを絡めるひと手間で

更に美味しくなると人気のクックパッドレシピを参考に。

cookpad.com

も一つ関連レシピ

www.sbfoods.co.jp

 

今回のメモ:(二人分)

ご飯 お茶碗に二杯

カレー 残り

バター 10g

米粉 大さじ1

豆乳 100㏄

有機ブイヨン 小さじ1

塩・コショウ 適宜

ピザ用チーズ 適量

乾燥パセリ 少々

 

温かいご飯にバターを溶かし

米粉と豆乳を加え混ぜ、

コンソメ(ブイヨン)、

塩・コショウで味付け。

バターを薄く塗った容器に

ご飯を入れ、温めたカレーをかけ、

チーズをのせて

オーブントースター230℃で

焼き色がつくまで(10分弱)

 

前回、残りシチューのリメイクでは

ケチャップ・ライスでしたが

今回はホワイトソース風ライスで

これも美味しかった~(*^▽^*)

 

www.salon-shiroineko.com

 

今はネットでレシピがいろいろ見れるので

簡単におうちごはんの楽しみも広がりますね。

 

ちなみにグルテンフリーの

米粉と豆乳のホワイトソースのレシピも

リンクしておきます。

www.kurashiru.com

 

 

 

 

今日は朝から(昨夜から)雨降りで

気温も下がり冬日となりましたが、

家族が午後からオンライン講座があるというので

午前中早めに買い物に出ました。

 

午後から、残りの有機バナナで

今日はカカオパウダーも加えて

バナナとミックスナッツのココアケーキを

焼きました。

 

 

今回のメモ:(15㎝ホール型)

バナナ 2本

ラム酒 大さじ1/2

シナモンココナッツパウダー 少々

卵 2個

ラカント 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ2弱

デーツシロップ 大さじ1くらい

オリーブオイル 大さじ2

塩 ひとつまみ

バニラオイル 少々

ミックスナッツ(細かく刻む)50g

米粉 100g

おからパウダー 25g

カカオパウダー 5g

豆乳 大さじ1

 

オーブン予熱180℃(後半170℃)で35分程度

 

久々、菓子工房ディジョンに寄ったら

ありました…

以前からリピートしたかった

レアチーズケーキ

 

生クリームが秀逸なディジョンゆえか

このレアチーズもすごーく美味しい

 

下はタルト生地で、結構食べ応えもあり

満足でした(*´∀`)

 

雨の中のリキュウバイの木
今季は開花も早い?

 

明日は晴れそうです。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。