エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

利休梅に続き、桜も咲き出す/スコップコロッケ(鮭とポテト)/キャベツの塩昆布あえ/デーツケーキ

 ースポンサーリンク

 

 

こんばんは。

やはり今日のうちに

一記事あげておきます(´∀`)

 

 

 

すっかり

リキュウバイ(利休梅)の花に

気をとられていましたが

ふと気づくと

桜も少しだけ咲き始めていました!

 

 

 

 

久留米 金魚葉椿

次々咲いてますが

終わった花が落ちた後には

実が成り始めてました。

 

 

 

 

 

 

写真が無いと

何か魅力半減ですが

キッチンメモということで(;'∀')

 

初めてのスコップコロッケは

ツナ缶とポテトでしたが

今回は

鮭缶(水煮缶90g)とポテトで。

しっかりタネに味がついて

美味しく出来ました。

www.salon-shiroineko.com

 

鉄のフライパンで餃子を焼くコツとやら…ですが

・しっかり加熱して焼き色を付ける

・熱湯(少なめ)を入れて蓋をして焼く

・最後に油をたらす

 

kajitora.com

 

 

確かに、くっつき過ぎず焼けて、

具も柔らかく美味しく出来ました。

 

そして、キャベツの塩昆布あえ

簡単副菜、いわゆる無限キャベツ

 

 

キャベツ (1/8)ざく切り

塩昆布 15g

ごま油 大さじ1~2

白ごま 大さじ1くらい

全てを合わせ置き、味がなじんだら出来上がり。

 

www.kurashiru.com

 

週明けの今日は久しぶりに

マルグリッド型で

デーツケーキを焼きました。

 

焼き上り

 

食べる前に粉糖をかける

 

www.salon-shiroineko.com

 

また久々に和菓子の菊園さんに寄り

月替わりの大福を(3月はいちご大福でした)

 

 

 

何だか

キッチンのメモみたいに

なっていますが(笑)

あとネットでの世界情勢チェックで

日々過ぎているような感も…。

 

移り変わりの早い昨今ですが

明日はいよいよ春分ですね(*´∀`*)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。