エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

クリーミィ!アボカドと鮭ポテトのスコップコロッケ/マドモアゼル愛氏のテーマソング「白い花」が心に響く

 ースポンサーリンク

 

 

雨降りでも桜が開花中

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

揚げないスコップコロッケの第三弾?

鮭缶とじゃがいもに、

アボカドを加えました。

 

上にかける炒った米粉フレーク(左)とタネ(右)

 

今回のメモ:

じゃがいも 100g~

バター 適宜

アボカド 1個

(レモン汁 小さじ1)

玉ねぎ 1/4個

椎茸 2枚

鮭缶 1缶(90g)

塩・胡椒  適宜

おからパウダー 大さじ1

豆乳 大さじ1

乾燥パセリ 適宜

マヨネーズ 大さじ1~

有機ブイヨン(コンソメ代わり)小さじ1

 

米粉パウダー(パン粉代わり)20g 

オリーブオイル 大さじ1

(混ぜてフライパンで色づく程度に炒っておく)

 

じゃがいもは茹でて潰し、アボカドも切って潰しておく。

オリーブオイルを少し引き、玉ねぎと椎茸のみじん切りを炒め、

鮭缶も汁ごと合わせて炒め、塩・コショウ少々して冷ます。

それらを混ぜ合わせ、コンソメ、マヨネーズ、パセリ、

おからパウダー、豆乳を加え、生地をまとめる。

耐熱容器に入れ、上に炒ったパン粉(米粉パウダー)を

かけて、オーブントースターで色づく程度に焼く(200℃で10分弱)

 

出来上がりを撮るのを忘れ、食べかけですが(;'∀')

これがまた美味しかった(*´∀`)

アボカドなので、クリームコロッケのような味わい。

栄養価も更にアップ(笑)

 

 

 

ところで今月は

先日(3/21)の春分

翌日(3/22)がおひつじ座新月

更にその翌日(3/22)には冥王星水瓶座に入座という

星の配置が続けて大きく動きました。

 

古いものが力をなくし、

新たなものに切り替わる天の時がある”というお話を

占星術家のマドモアゼル愛先生がYoutubeでされて

印象的だったのですが、また

 

初お披露目となった愛氏ご自身のテーマソングが

とてもよかったので貼っておきますね。

尾飛良幸さんの作詞作曲、藤野櫻子さんの歌声が

素晴らしく琴線に触れます。

 


www.youtube.com

 

マドモアゼル・愛の「白い花」 作詞:尾飛良幸  

 

今 思い切って 舵を切るときと

孤独でもいい 生きると決めた

青い冬空 一輪の花が

私の背中を押した

 

心の振り子は 右に左に

いつかは止まる 誰かが止める 

全てをなくして やっと気づいた 

「止まれ」と言うのは 私 

 

もういいかい? 

さあ 行くよ 

恐れと覚悟の先へ 

 

咲いた 白梅 ひとつ ふたつ 

青空 届け そう 願うように

つなぐ 命は むっつ ななつ

姉妹星 天女 舞い踊る 

 

上手に生きれば 幸せなのか? 

自由を捨てれば 安心なのか? 

全てが揺らぐ この日常で 

心の声を 信じて 

 

とおせんぼ

とおりゃんせ

命 輝くほうへ 

 

咲いた 白梅 ひとつ ふたつ

青空 渡る 祈る幸せ

つなぐ 命は むっつ ななつ

姉妹星 天女 舞い降りる

 

心を 縛れるものは

何もないと 教えてくれた

どんなに 心 曇っても

消えない光 暖かい

 

咲いた 白梅 ひとつ ふたつ

青空 届け そう 願ってる

つなぐ 命は むっつ ななつ

姉妹星 天女 舞い踊る

 

咲いた 白梅 ひとつ ふたつ

青空 渡る 祈る幸せ

つなぐ 命は むっつ ななつ

姉妹星 天女 舞い降りる

 

(※太字部分はこちらでしています)

 



 

everyday-spiritual.hatenablog.com

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。