エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

赤いシャクナゲ、アジュガも開花/バナナシナモンケーキ、生クリームのケーキ

 ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

庭のシャクナゲが綺麗です。

 

今季は数少ない

赤い花も開花しました。もう一つ蕾があります。

 

また門脇のツツジに続き、

アジュガ十二単)も花がついてきました。

 

 

さて先週、木曜からの食養ケーキは

バナナシナモンケーキ

 

 

今回のメモ:(15㎝ホール型)

バナナ 2本

ラム酒 大さじ1弱

シナモンココナッツシュガー 少々

卵 2個

ラカント 大さじ1弱

エリスリトール 大さじ4

オリーブオイル 大さじ2

塩 ひとつまみ

バニラオイル 適宜

米粉 90g

ハトムギ粉 20g

おからパウダー 20g

重曹 小さじ1/2

シナモン 小さじ1/2~

豆乳 大さじ1

 

オーブン予熱180℃(~170℃)で35分くらい

 

シナモンもきいて美味しかった。

翌日の金曜はシンプルなバナナケーキ(画像無し)

 

昨日(日曜)は生クリームのバニラケーキ

 

 

 

これ、生クリームの風味が何ともいえない美味しさ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今朝は

ポテトとチーズのパウンドケーキを

焼きました。

 

 

なかなか一日置きというわけにいかないね(;'∀')

 

 

 

さて、また庭に戻って

斑入りアマドコロにもう花がついてました


こちらは

黄花ホウチャクソウ

新葉と共に花芽も見えてきた

 

朝日でとんじゃってるけど

ミヤコワスレも咲き始めてました。

 

白花の釣鐘水仙も開花

 

スモークツリー グレースの新葉が綺麗

 

門脇のスミレたちもまだ咲いています

 

朝晩と日中の寒暖差があるけど

そろそろ着るものを替えようと…。

古いものやら見直して

しばらくぶりの断捨離モードも。

4月も十日ですものね。

 

このブログのプロフィールに

ヒーラーズ・ガーデン&キッチンって付け加えてるから

これだけもいいんだろうけど

一応、ツイート動画も貼っておくわ(笑)

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。