エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

4月末の庭便り、日々何らかやってます/既存の庭を再生、替えていく/新葉、冬越し

 ースポンサーリンク

 

 

早くも4月末ですね。

土日にかけての一日半、植木屋さんが

庭木の手入れをしてくれました。

 

ビフォー

 

アフター


かなりすっきりしました。

素人的には、リキュウバイと桜は

もっと下まで切ってほしい気もしたけど(;´∀`)

植木屋さんは樹形なども考えてやるから

恰好いいですが。

左端のネズミモチはバッサリ切ってくれたので

よかったです。

常緑樹はいえ、お隣にかかっちゃったからね。

 

一昨年だったか、花後に実がなって

 

www.salon-shiroineko.com

 

ネズミモチのエキスを作ったり

葉でネズミモチ茶を作ったり

それはよい経験だったんだけど

いかんせん、大きくなり過ぎて

隣家に伸びてしまうのが困ります。

西側にある方はなぜか花が咲いたことないし…。

 

まあ、とにかく

大きな木と垣根は手入れしてもらったので

ようやく自分たちでの庭仕事を

少しずつ始めています。

 

中低木の剪定や草取り、

古くなったり、必要なくなったものを除いたり…。

たとえば、支柱も大きいのは抜くのが大変なんですねー。

まずは揺らして動かし、回したり、引いては戻し(押し直し)

やがて何とか抜けるようになる💦

 

そして今の時期

あちこちでとても綺麗に咲いているツツジですが

何年も迷ってたけど、今回やはり

花壇中央の古株を取り除くことにしました😢

(黄色の矢印の棒木部分)

 

昔の花壇の中央部だったのだろうだけど

代替わりで新たに植えたいと思った

苗木に囲まれちゃって(;´∀`)

(ブルーベリー、ジューンベリーアジサイなど)

 

そういえば、カーポートの脇にもあったけど

今や柏葉アジサイが全盛となっています。

どちらも濃いピンクの平戸ツツジだったかな。

 

何か庭のツツジばかり抜き去っているような感じで

申し訳ないのですが😢

庭も変遷せざるを得ないのね。

 

お金をかけずに既存の庭を新たに替えていくのは

マイナーチェンジを繰り返して

いつしか変わってるという感じで

手間がかかるけど、少しずつ

楽しみに作業を進めていきます。

 

今季、ゴージャスな花を咲かせてくれた

シャクナゲ(石楠花)でしたが

 

今の状態

上側の細い葉が、白花ですが、

下に新たな葉(太めの方)が伸びてきているのが赤い花。

これは嬉しかった。上部の古枝は取り去りました。

白い方の木も広がり過ぎない程度にはしようかな。

 

この手前にある

シモツケゴールドフレームに花芽がついてきました。

 

 

門脇のコーナー

昨秋植えたダリアの新葉が出てきました。

 

プチダリア ハミングブロンズ エターニティ

 

 

そして

 

 

ダリア ダラヤミーナアルナ

土に散らばってる白いのは

上でバッサリ切ったネズミモチの木くず

無事、冬越し組(*^▽^*)

 

庭作りは続きます。

 

 

 

 

食養ケーキも焼いてますよ。

今日は朝一で、ポテトケーキを。

一昨日は、豆腐とミックスナッツのココアケーキ。

昨日、今日と頂いています。

同じ感じなので写真載せないけど(笑)

 

今日は雨でお家

正面からカメラを向けたら動き出し

窓から外を見て、戻って今は椅子の上ですが

たぶん私がお昼を食べると

彼女もおやつをもらいにまた動くと思う(*´∀`)

 

しかし最近寒いくらいですよね。

明日からはまた暖かくなるのかな。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。