エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ニワトコ・ブラックレースの花が咲く/シャクナゲ花後の手入れ/ニンジン発芽/黄ソケイの花…etc.

 ースポンサーリンク

 

 

5月に入りました。

肌寒いくらいの天気が続きましたが

今日はこれから晴れ、

明日以降はかなり気温が上がるようですね。

 

 

復活組のニワトコ・ブラックレース

開花しています。

 

 

奥の細葉はオージープランツの

グレビレア(ピーチ&クリーム)

花芽がたくさん上がってきています。

 

 

アナベルの株が大きくなってきました。

左上はピンクアナベル

 

大株といえば

柏葉アジサイ スノーフレーク

沢山、花房がついています。

 

雨以外は毎日、ちょこちょこ庭仕事をしています。

シャクナゲの花後の手入れも済ませました。

 

花がらを摘んで(切り取ると)

既に新芽が出てきています。

 

新葉も伸びて

 

ところで

野菜プランターに蒔いた

人参(ナンテス)の種が発芽していました。

4/21に蒔いて、9日ほどで芽が出ました。

蒔いたのはこちら

グリーンフィールド 有機種子ニンジン

 

こちらは冬越し組

紫紺野牡丹(シコンノボタン)の新葉

 

 

 

 

 

処分組もあって…

ツツジに続き💦

門脇の南天を伐採しました。

長い間、ありがとう。

庭のあちこちに生えてますが。

 

ビフォー(斑入りシランの右上の株立ち部分)

 

アフター

 

白壁部分がスッキリ

さて

はす向かいの花友さんというかお花の先生から

(クロモジを教えてくれた方)と

www.salon-shiroineko.com

 

立ち話していて一枝頂きました。

 

黄色い花のソケイ(キソケイ)

”素馨”(そけい)って中国読みから来て

南漢の劉王に愛された美女にちなむとか。

花はいい香り

モクセイ科の半ツル性で

ジャスミンと同じですね(花がそうですね)

 

新葉が綺麗(椿、西洋ヒイラギ、沈丁花

西側の梅の木に僅かながら実がなってます

 

 

生クリームのケーキとバナナケーキ(食べかけ)

 

 

手前の木は銅葉のサルスベリ ブラックパール

 

日に日に緑が深まり、忙しくなるというか

庭が面白くなっていく5月ですね~(´∀`)

やっとアップ出来たわ(笑)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。