エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

懸案事項だった庭仕事も捗るーツツジをついに抜根etc./冬越しダリアその3/ブラックベリー初めての花

 ースポンサーリンク

 

 

今週は連休も始まりましたが

お天気もよく、庭仕事日和。

かねてから気になってた作業が

意外に捗ってます。

 

例の中央のツツジ

周りをスコップで掘って、

根を少しずつ園芸用ノコギリで切って

揺り動かし、押して、倒して

ついに抜根出来ました~!

 

〇部分から手前の株を抜去。

長い間(40年近いのでは)ありがとう。

スッキリ空間になりました。

 

これで勢いづいたのか…

翌日も更に引き抜き作業が進みましたー(笑)

こぼれ種で根付いて思わぬ所で

育ってしまい

大きくするわけにいかなかった苗木2本。

 

まずリキュウバイ(利休梅)

物干しのすぐ下(丸印の位置にあった)

先の要領で根ごと抜いて、

とりあえずあった鉢に仮植え。

 

もうひとつは

カナメモチか何かの類?

 

これがあったのは

建物の角を周ってすぐの所

 

こんな所で大きくするわけにいかないので

伸びては剪定し続けて

もうかなりの年数がたち

抜くのは大変だとずっと思ってたの。

 

ツツジを何本か抜いて

出来るんじゃないかという気になったら

やはり出来ましたね(笑)

 

あ~よかった。ほっとしたわ。

 

 

 

 

ところで門脇で冬越ししたダリア

新芽(新葉)が出てきたという話をしましたが

白マル部分二種。

 

www.salon-shiroineko.com

 

そして新たに見つけたのは

黄色マル部分で

これはたぶんダリア マキシでは

 

どこにいったんだろうと思ってたけど(;´∀`)

ここ(門脇)に植えたのか…

よかった(笑)

 

さて、昨年迎えた新苗

とげなしブラックベリーに花が咲きました。

可愛い花ですね。

 

そして待望の花穂があがってきたのは

スモークツリー ホワイトマジック

十年以上待ったかも(*´∀`)

 

朝晩は涼しいくらいだけど

日中の陽射しは

結構強くなってきているよね。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。