エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ナンテンも抜根!出来ました~/キャベツと厚揚げの味噌炒め

 ースポンサーリンク

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

ツツジに続き、ナンテンの伐採後の株も

やったー!

抜根出来ました~(´∀`)

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

これも40年くらいになるかもで、根が凄かった💦

土の中の残った根も多少切りそろえ、

とりあえず土を戻し整地(とは言えないか、中央が凹んでる)

(手前の○部分に抜根した株)

 

南天は西側に

まだ自生の3株もあるんですよね。

鳥さんの落としものか、どこにでも出て来るよね。

そういえば門脇のネズミモチの下からも生えちゃってたな。

あそこも要手入れ区域だわね…。

 

バイカウツギ スノーベル

さらに花が開いてきた。微かな芳香もします。

 

ワイルドストロベリー ゴールデン・アレキサンドリア

ちっちゃな実が成ってきたので、摘まんでます(笑)

黄金葉が朝日に輝いて綺麗。

 

スモークツリー ホワイトマジック

花柄が伸びて煙っぽくなってきた

 

 

 

 

キャベツと厚揚げの味噌炒め

 

 

厚揚げ 250g(油揚げを足した)

キャベツ 250g

しょうが 20g(千切り)

(唐辛子 好みで少々)

ごま油 小さじ1

菜種油 小さじ2

・みそ 大さじ2~2と1/2

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ2(みりんで半分代用)

・醤油 小さじ1

 

調味料は合わせておく。

厚揚げは1㎝幅の食べやすい大きさ、

キャベツは5~6㎝四方に切る。

ごま油と生姜をフライパンに入れて熱し、

厚揚げを炒めて、取り出しておく。

菜種油を足し入れて、キャベツをじっくり炒める。

厚揚げを戻し入れ、合わせ調味料の味噌だれを加えて

混ぜ合わせて出来上がり。

 

こちらを参考に作りました。

www.sirogohan.com

 

こちらも手軽で美味しい一品となりました。

 

今日は午後から曇ってその後雨となりました。

そういえば、5月に入りましたが

今季はまだグリーンファン(扇風機)を

出してません。日中はともかく、

朝晩は気温が急に下がりますね。

こうした陽気はまだ続くのかな?

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。