エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ユスラウメの実が成る季節ーハチミツ漬け/5月半ばの庭:シモツケ、ペンステモン、コバノズイナ、グレビレアetc.

ースポンサーリンク

 

 

5月半ば過ぎ…

ユスラウメ(山桜桃梅)の実が色づいています。

今季は沢山なりました。

 

家族の食養生で出来るだけ砂糖を使わないようにしているので

シロップやジャム作りを控えてましたが

摘まんで食べてるだけではもったいない。

とりあえず少し収穫して

ハチミツ漬けでシロップ作り

することにしました。

 

 

これで300gほど。

洗って水気をきり

熱湯をかけた瓶に入れ、

はちみつ 適量

レモン汁 大さじ3を加え

冷蔵庫へ。

 

 

冷凍梅ではちみつ漬けを作ったことはあるけど

ユスラウメでは初めて。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

今朝はバナナケーキも焼いてます。

 

甘味料はラカント、メイプルやアガぺ、デーツシロップを使用。

卵2個、オリーブオイル大さじ1、米粉130g(重曹小さじ1/2)

バニラオイル、ラム酒をかけたバナナ2本、塩ひとつまみ、豆乳大さじ1

予熱180℃のオーブンで30分。

 

 

 

 

ユスラウメの木は北東側

半日蔭の花壇にあるのですが

こちら側には

ヒオウギの小さな花

 

そして

地植えにしたものの

なかなか大きくならない

スズランの木 ブルースカイもあります。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今季は枯れた枝の下から

新芽が出て伸びていましたが

何と下方にちょっとだけ花がついてました!

 

可愛い(^^♪

見過ごすとこだった(笑)

 

今、綺麗に咲いてきているのは中央の

シモツケ ゴールドフレーム

 

南西の半日蔭花壇には

シモツケ ホワイトゴールド

白い花芽がついてきています

 

こちら側には

ツルニチニチソウの傍に

 

野草の小判草もあります。

何か風情が好きなんだよね~。

 

そして

すっくと長く伸びた先で風に揺れる

ペンステモン ダークタワー

 

 

ペンステモン 和名は、釣鐘ヤナギ

 

たぶんこれが流通し出した20年前頃に

ミスティカの苗を植えて以来 

ハスカーレッドなども加わり

見事に群生していたけれど

今はこぼれ種と新たに背の高い

ダークタワーが少し咲いてくれます。

 

やはり風情がある

コバノズイナ ヘンリーズガーネット

 

 

柏葉アジサイ スノーフレーク

少しずつ白花が咲きつつ

 

こちら

アナベルも大株になり

沢山蕾が上がってきました。

 

そして鉢植えのオージープランツ

グレビレア ピーチ&クリーム

徐々に咲いてきた…

 

二日ほど夏日でしたが

今日はお天気下り坂で

雨が降り出しました

気温も急降下。

あらゆる面で変化著しい昨今

皆様もご自愛ください。

 

お手入れ後は、丸まって寝てます(*´∀`)

 

土日はお天気回復らしい。

よかったー。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。