エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

グレビレア開花、ジューンベリーの実も色づき始め、ネズミモチの木にきのこ…5月後半の庭あれこれ

ースポンサーリンク

 

 

雨降りの昨日は気温が下がり

寒いくらいでしたが

今日からは晴れて

5月らしい陽気に戻りました。

 

オージープランツ

鉢植えのグレビレア ピーチ&クリーム

咲き出しました

 

その名の通り

ピーチ色とクリーム色のグラデーションも綺麗

 

 

花穂がいくつも上がってるので

これからしばらく楽しめそう(´∀`)

 

そして

毎日ユスラウメを収穫して摘まんでますが

ジューンベリーの実も色づいてきました

 

 

 

 

ジューンベリーとユスラウメの実

 

 

 

 

 

ところで

雨上がりの先日(昨日以前)

西側のネズミモチの切り株部分(白マル印)に

あるのは何?

アップしてみると

きのこだけど

 

 

 

調べたらこれ

どうやらキクラゲかも?

 

toolate.s7.coreserver.jp

家族の友人のきのこ名人に

聞いてみたいとこだけど

まあ、わからないので

鑑賞のみ(笑)

 

庭にはたまに

きのこも生えてくることもあるけど

自然は面白いですね。

 

そういえば

松の実というか松かさも発見

 

これが松ぼっくりになるんだよね

 

horti.jp

 

今季は既に一回、剪定した一房?で

松葉ジュースも作って飲んだけど

新葉が伸びたらまた作ろうかな。

 

www.salon-shiroineko.com

 

北東側の半日蔭花壇の

グランドカバーの名残り

リシマキア リッシ―が開花してた

苔に負けちゃってるけど(;´∀`)

斑入りで黄色の花も明るくて

よかったのでまた株を追加して植えたい品種。

 

西側に植えた

リシマキアは銅葉のミッドナイトサンも

よかったけどあれも消えちゃって。。

 

こちらは昨日の雨に煙る

スモークツリー ホワイトマジック

 

ヤングレディ

 

そして一ヶ月前に

バッサリ剪定してもらった

グレース

棒っきれとなった幹から

新芽・新葉が展開中

 

新緑と爽やかな風が気持ちいい季節

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。