エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

小松菜としめじと油揚げの煮浸し/草木の抜根・移植/グレビレア(ピーチ&クリーム)の花が見頃/『カラーリーフ図鑑』

ースポンサーリンク

 

 

オーソドックスなお惣菜

小松菜と油揚げの煮びたし(しめじ入り)

 

クックパッドのレシピを参考に

優しいお味で美味しい一皿。

 

小松菜 200g

油揚げ 2枚

しめじ 100g

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

和風だし 小さじ1

水 150㏄

 

水と調味料を鍋に入れ、沸騰してきたら

小松菜の茎部分としめじ、油揚げを煮て

しんなりしてきたら、葉を加えてさっと煮る。

 

cookpad.com

 

最近の米粉のケーキは、

生クリーム、ポテト、バナナなどを順番に。

昨日焼いたのは、ポテトとチーズのケーキ。

 

 

 

 

 

目下、うちの庭では

お花の苗を植えたりするより

古くなった枝や株を除去する作業

落ち葉の片づけ、草取りが主になってます。。

 

もう抜く株はないだろうと思ってたら

まだあったよ(;'∀')

 

◯部分にあったイヌツゲの古株

 

また、門の植え込みにあった万両

鳥さんの落としもので育ったものの

ツツジのすぐ後ろだったため

伸びるたびに切ってたので

ついに掘り出して移植しました。

 

移植先は、マキの木の下(松の幹の後ろ)

アジサイの横です

 

移植といえば

西側、こぼれ種であちこちに育っている

ルドベキア・タカオ

 

 

エアコンの室外機の真ん前にあたる苗のうち

とりあえず二つを他に移しました。

何でこんなとこに室外機があるんだ、と思うけど

これ二階のエアコンのなんだよね。

 

一つはこちらへ。

もう一つは北側の隅に。

もひとつ大株があるけど

どうしようかな。

 

ルドベキアもかつては

様々な種類を植えてましたが

日当たりが変わったり

いつしか消え行き

今季は特に

このタカオだけが増殖中(笑)

 

www.salon-shiroineko.com

 

グレビレア ピーチアンドクリームの花が見頃に

 

 

 

西側のアナベルたち

雨で元気


ピンクアナベルが色づき始めました。

 

 



ところで

宿根草では定評のある

おぎはら植物園さんの本を

図書館で見つけて借り、

熟読というか熟見してます(笑)

 

さらに二週間延長したけど

手元に置きたいので欲しいなぁ

 

 

カラーリーフ大好きな人には

ヤバい本だね。

あれもこれも植えてみたくなっちゃう…(´∀`)

でも、見ているだけでも楽しく

とても参考になります。

 

ようやく雨が上がって

陽射しが戻ってきたところ…

よかった。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。