エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

鉢植えビワ初めて収穫・味見、とげなしラズベリー&ブラックベリー/抜根オブジェ/梅干し漬け始め

ースポンサーリンク

 

 

関東も梅雨入り

それらしい天気となってます。

 

南西側のアナベル 

雨で花が倒れてしまうので

紐でくくりました。

 

中央のアナベルは花が小振りなせいか

うまく直立してます。

もっともこちらは

アナベルの改良品種の

インクレディボールという大型で

茎がしっかりして丈夫なタイプ。

 

さて、鉢植えビワ

 

二つほどですが初めて実が成りました。

 

 

これがすごく美味しかった!

寒さに強いといわれる”田中”という品種。

小さな苗木を迎えたのが

2019年7月ということだったようで

4年目にして初のお味見出来ました。

www.salon-shiroineko.com

 

果樹は楽しいですね。

今季は、ユスラウメ、ジューンベリー

庭で生食をだいぶ楽しみましたが

花がついたにもかかわらず

ブルーベリー(サンシャインブルー)の実は僅か。

鉢植えのスイートハートが少し房成に。

 

 

こちらは

とげなしラズベリー グレンモイ

実つき苗木で

いくつか頂きましたが、美味しい

 

昨夏迎えた

とげなしブラックベリー ソーンフリー

実が色づいてきました。

 

 

 

ところで

古株の抜根作業

もひとつあったんです。

 

南西フェンス際の

オブジェと化した元鉢植えの木

 

これ先代からので

素焼きの鉢植えだったのが

根が育ち過ぎ

鉢を突き破って

抜けなくなっちゃってたもの。

以前、周りの鉢は叩き割ったけど

レンガの上に鉢底が取れずに残ってた(;´∀`)

 

植木屋さんが抜けないからそのままにしてたんだけど

こちら側も日陰となり、大きくするわけにもいかず

もうさすがにいいだろうと

抜根慣れの成果か、やりましたよ💦

 

モチの木の後ろ側にあったの

ようやくスッキリ。

 

河原なでしこ ピンク

 

ストケシア(ルリギク)も開花し始めた。

 

花友さんに頂いた山アジサイ 紅(クレナイ)

 

6月に入りもう半ば近い

 

今季の梅干しを漬け始めました。

先週末の買い物で

南高梅3L1キロを二袋を仕入

まずは1キロ漬けた。

 

もひとつは追熟中

 

 

ジップロックLサイズ 2つ

南高梅 1キロ

天然塩 180g

梅酢 適宜

 

さっと洗った梅の水気をとって、梅酢にくぐらせ、ジップロック

塩も入れて、平らにして転がし、まぶす。

重しをして梅酢があがるまで、日の当たらないところで保管。

 

www.salon-shiroineko.com

 


www.youtube.com

 

ちなみに梅干し用の塩は

梅ボーイズさんオススメの

天日海塩、使ってます。

(昨年二袋買ったのが、一つ残ってた(*´∀`*)

 

今季はどれくらい漬けられるかな。

らっきょうはどうしようか…。

 

今日は昨日焼いた生クリームケーキ(米粉

 

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。