エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

梅干し漬け始め/梅雨空に明るいダリアー久しぶりの花苗/撫子、サルビア開花

スポンサーリンク

 

6月も早や半ば…

カリカリ小梅に続き

梅干しを漬け始めました。

今季もお手軽なジップロックを使い

1キロからスタートです。

 

www.salon-shiroineko.com

 

週末の買い物で仕入れたみのべ南高梅

追熟しました。

完熟すると梅がやわらかく出来るそう。

 

昨年は初めての梅干しで

調べた定番通りでやりましたが

今回は、梅農家の兄妹、梅ボーイズさんの

YouTubeレシピも参考に。

 


www.youtube.com

 

ということで

ホワイトリカーの代わりに、梅酢(昨年の保存分)を。

天然塩は、オススメの”天日海塩”を用意しました。

 

 

完熟南高梅 1㎏

天然塩(天日海塩) 180g

梅酢 

 

さっと洗った梅の水気を取って、

梅酢にくぐらせ、袋(ジップロック)に入れる

塩を加えて、袋ごとゴロゴロして合わせ

ジップロックは二重にして、重しをのせる。

 

6/13

 

塩分は安定の18%で、減塩は考えてません(笑)

 

また、赤紫蘇を入れるタイミングも

意外と自由なんですね。

梅ボーイズさんがすすめてるのは

梅酢が上がった定番時でなく

天日干し後なんですね。

その方が、梅干しの色が綺麗に染まるとか。

それもやってみようかな。

 

 

今朝(6/15)は

塩もだいぶ溶けて

梅酢が上がってきてました。

今季はどれくらい漬けられるかな。

(昨年の分は現時点で、後1㎏半くらい残っているかな…)

 

 

昨日は庭に出て作業していると肌寒いくらいで

梅雨寒というか、

気温が低く、すっきりしない天候が続きましたが

明日からは気温も上がる(暑くなる)ようですね。

 

久しぶりに玄関前に植えたダリアの花が

一際明るく咲いています。

 

 

 

右側の株は、昨年来の夕霧草

 

ダリアも花屋さんの店頭のポット苗でしたが

他にもどんな花が咲くのかと苗を一つ植えました。

 

リアトリス(キリンギク)

 

中央花壇のアナベルと河原なでしこの横に

 

今年も咲いたピンクの撫子

 

また、ホームセンターでぽつんと一つ残ってた

アジサイも連れて来た(笑)

 

伊予の盃

 

サルビア コーラルニンフ

 

 

こ~んな隙間からも逞しく毎年育ち、長く開花してくれます。

 

最近は庭木が多くて(あとは以前からある宿根草だけで)

新たに花苗を植えたりしなかったんだけど

また少し植えてみようかな、という気になった今日この頃。

 

雨降り、気温低めな本日の猫 アンモニャイト

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。