エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子はちみつ漬のゼリー/これまでの思い込みを少しずつはずしていく

スポンサーリンク // 年の瀬、寒くなっていますね。 朝の庭に初霜がおりて 開花したクリスマスローズもクタッとなりつつも お日さまのもとでは復活。 原種系 ニゲル クリスマスのケーキは特に用意しませんでしたが 週末のお菓子は、和菓子の菊園 12月の月福…

冬至のティータイムはクグロフで/出来るだけ即興で今を生きる

スポンサーリンク // 一陽来復の冬至。 今月はクリスマスもあるけど エネルギー的にも大きなイベント。 ちょうどお祭り好きな?家族が 新しい職場に通い出した10月以来 初めて平日のお休みを取ることに なった。 最初は用事を済ませたら、 午後から出勤する…

ゆずりんご/ネズミモチ茶作り(二回目)/予祝ケーキ

スポンサーリンク // 早いもので 明日は冬至ですね 冬至と言えば 柚子ですが、 今季もはちみつ漬けを始め www.salon-shiroineko.com www.salon-shiroineko.com いろいろ楽しく活用中。 で、今回は、ゆずりんご というのを作ってみました。 仕込み りんご 1…

噂のCBDオイルを使って二ヶ月(リラックス効果、睡眠改善、抗炎症作用etc.)いかに…。

スポンサーリンク // 原種系クリスマスローズ ニゲル 日本人の5人に一人(60歳以上では3人に一人)が 何らかの睡眠トラブル(不眠や眠りが浅いなど)に悩み、 今や国民病とも言われている睡眠障害。 かくいう私も、寝つきはいいんだけど 中途覚醒、よく眠…

さつまいもの柚子煮/ネズミモチの葉を更に干す(漢方の女貞子:茶葉作り)

スポンサーリンク // 先週、今季の庭の柚子を使って 柚子のはちみつ漬けを少し作りましたが www.salon-shiroineko.com 今度は、さつまいものレモン煮ならぬ 柚子煮を試してみたら cookpad.com 評判通り、美味しかったよ! さつまいも 中1本(200g) 柚子 1…

エキスに続き、ネズミモチ茶も作って飲んでみる/じゃがいもとピーマンのツナ炒め

スポンサーリンク // 先週、自家製ネズミモチのエキスを作り、 www.salon-shiroineko.com その後、少しとっておいた枝葉を干しました。 結局、外で日中に洗濯物と一緒に出して数日、 雨が降ったりしてこの二日ほどは室内で乾燥させ、 葉っぱがパリパリに。 …

パール「ヘイ・キッズ・ムーヴ」ー”こわすのは今 ためされるのも今さ こわがる前に立ち上がってみせなヨ”

スポンサーリンク // 昨日は柚子はちみつを仕込みましたが、 www.salon-shiroineko.com 昨夜から雨降りです。 アンモニャイト 今日は 撮ってたを画像を先に… 先週末の地元お菓子 カシ○オイシのベイクドチーズ 菊園の椿もち リアルな椿の葉で包んであるおもち…

柚子のはちみつ漬け/揚げない芋けんぴ(紫さつまいもで)

スポンサーリンク // 庭の鉢植え柑橘類 (レモン、みかん、オレンジ、金柑)は 実が付かなかった今季でしたが まあまあ成ってくれたのが 文字通り地植え古株の柚子 明日は雨だというし 今日はちょっと収穫して 柚子仕事 昨年も種以外まるごと使った 柚子シロ…

初!ネズミモチのエキスが出来たよ/梅なめたけ(えのきの梅和え)

スポンサーリンク // 前回お話ししたように(ネズミモチのエキス作り続き) www.salon-shiroineko.com 庭のネズミモチの実や枝葉を お鍋に入れ、ひたひたの水(差し水しながら)で 煎じること丸二昼夜。 (といっても夜間など火を止めて、浸しただけの時間も…