エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆のみりん煮:初めて黒豆を煮る(砂糖不使用、甘さ控えめ上品な美味しさ)/ピーターパンのコッペパン

スポンサーリンク // こんばんは。 冬至の小豆煮に続き、 www.salon-shiroineko.com 初めて黒豆を煮ました。 砂糖不使用で 本みりんを使った 黒豆のみりん煮。 榎本美沙さん(料理研究家)のレシピを参考にしました。 (YouTube) www.youtube.com (ブログ…

初めてのマルグリッド(フラワー)型ケーキ/水栓交換と素粒水の浄水器ー変わるタイミング

スポンサーリンク // 前から欲しかったタイガークラウンの マルグリッド型のケーキ型(17㎝)が来たので 早速使って焼きました。 レシピは最初の頃に焼いた キャロットケーキです。 美味しかったのに これまでリピートしなかったのは 人参をすりおろす手間が…

これが意外に合う!バナナと小豆あんのパウンドケーキ

”スポンサーリンク // 土曜日は買い物デーであちこち行ってたので 日替わりパウンドケーキは無し。 また夕方に寄ったヨーカドー渋滞にあいました。 地下駐から外に出るのに20分以上もかかった そして日曜に焼いたのが バナナと小豆あんのパウンドケーキ。 こ…

小豆あんのパウンドケーキ/フィンランドのクリスマスケーキ(ターテリカック)にクルミを入れて/クリロー・ニゲル開花

なn”スポンサーリンク // 冬至も過ぎ、明日はクリスマスイブということで 今日はまず、フィンランドのクリスマスケーキ デーツを使ったターテリカックを丸型で焼きました。 素焼きのクルミを刻んでいれてみた。 ちょうど二日後が食べ頃ということで、クリス…

冬至に初めて小豆を煮た(砂糖不使用のあん作り)/ごぼうとさつまいもの甘辛炒め/10周年

”スポンサーリンク // こんばんは。 いよいよ冬至を迎え 新時代へと エネルギーもまた大きくシフト中。 我が家はエネルギーワーカー (ライトワーカー)の集まりでもあるんで 家族は休みをとってたので クリスマスやお正月より 静かなお祭り気分でした。 と…

自然の香りも楽しむ:くろもじ(茶)のパウンドケーキ/柚子とりんごのパウンドケーキ

”スポンサーリンク // 今年の6月だったか お花の先生でもあるお向かいさんから クロモジの茶葉を分けてもらいました。 日本の香木のひとつであり 元祖ハーブティともいえる スッキリ爽やかな香りが魅力的。 www.salon-shiroineko.com その残りのわずかな葉…

門脇のモミジが綺麗に紅葉/バナナパウンドケーキ/田舎の渋滞は…?

”スポンサーリンク // 朝晩、冬の冷え込みとなってきましたが 日中は晴れて 陽射しが嬉しい月曜日。 遅めの?門脇のもみじの紅葉。 日に輝いて綺麗です。 こちらはドウダンツツジ。 今日は大地の宅配を受け取ってから 納戸のバナナが熟れてきてたので また違…

デーツキャラメルクリームのはずが…デーツカスタードクリーム(卵なし)になった/焼き過ぎ返上のパウンドケーキ

”スポンサーリンク // 昨日のキャラメルバナナパウンドケーキ しっとりと美味しく頂きました ところが、ネーミングに偽りありで デーツの量が少なくて バナナがキャラメル味にならなかった で、今日は ココナッツミルクとデーツで キャラメル味のクリームが…

バナナキャラメルパウンドケーキ/昨日作ったデーツチョコを溶かし直し、甘み足す

”スポンサーリンク // 一週間もあっという間。 金曜の日替わりおやつは バナナキャラメルパウンドケーキ 今回のメモ: 溶かしバター 20g オリーブオイル 大さじ2 豆乳 50㏄ ラカント 大さじ2 メープルシロップ 大さじ2 卵 2個 米粉 60g 玄米粉 30g プ…

反省3題:柚子とリンゴのパウンドケーキ/ミックスナッツのパウンドケーキ/デーツ型抜きチョコ

”スポンサーリンク // 風が強かった水曜日の朝 焼いたのは柚子とりんごのパウンドケーキ でしたが… 初めて パウンド型からキレイに取り出せず… 底の部分が残ってしまいました 焼け具合は竹串を挿してOKでしたが どうやらリンゴの量が多くて 取り出すのが早過…

お手本は自然の中に・いのちを育むー『ポール・スミザーの「これからの庭」』/さつまいもとリンゴのパウンドケーキ

”スポンサーリンク // 今日は晴れてあたたかめ。 寒かった昨日(火曜)の朝に焼いたのは さつまいもとリンゴのパウンドケーキ。 今回のメモ: バター 40g ラカント 大さじ2 メープルシロップ 大さじ2 デーツシロップ 小さじ1 太白ごま油 大さじ2 卵 1…

シリコン型で(抜いて焼く)米粉のクッキー/ポテト(チーズ入り)のパウンドケーキ/オキザリス”桃の輝き”、ニゲルの蕾

”スポンサーリンク // www.salon-shiroineko.com 一昨日、プチケーキで使ったシリコン型で 昨日は米粉クッキーを焼いてみました。 肉球マークにほんのり焼き色がついてます。 今回のメモ: バター 25g 太白ごま油 大さじ1 卵 1個(小) 砂糖(ラカント)…

バナナのパウンドケーキ(グルテンフリーミックス粉)/初♡ 肉球型のプチケーキ(シリコンチョコ型で)

”スポンサーリンク // 土日もあっという間。 買い出しデーの土曜は 夕方、オーソドックスな バナナのパウンドケーキを 焼きました。 今回のメモ バナナ 2本 ラム酒 大さじ1 バター 40g ラカント 大さじ2 メープルシロップ 大さじ2 デーツシロップ 小さ…

ハトムギを茹でる/さつまいもとリンゴのパウンドケーキ/ハローキティのミニチョコ型でデーツチョコ

”スポンサーリンク // こんばんは。 一日空くとアーカイブ 遡らなければなりません(;´∀`) www.salon-shiroineko.com 前回のりんごとみかんのパウンドケーキ。 ジューシーでデザート感も満載(笑) 美味しかったです。 そして、 水曜日の二本目に焼いたのは …

りんごとバナナ、そしてりんごとみかんのパウンドケーキ…(他の話題がお預けだ)

”スポンサーリンク // 寒くなってきたので 納戸に置いてる果物も そうそう傷まないとは思うのですが そろそろ使い切りたい分を入れて パウンドケーキ焼いてます。 日曜に二つ焼いてたので 月曜はなし。 で 火曜日は りんごとバナナのパウンドケーキでした。 …

季節の味覚を楽しむーみかんのパウンドケーキ/柚子大根

”スポンサーリンク // 日曜の朝に焼いたのは 季節の味覚のひとつ みかんのパウンドケーキ。 みかん 小4個 (1個は輪切りにして皮をとりトッピングに) バター 40g オリーブオイル 大さじ3 ラカント 大さじ3 メープルシロップ 大さじ2 卵 2個 米粉 80…

意外に美味しい!納豆パスタ/デーツでチョコレート/ポテト(チーズ入り)のパウンドケーキ

”スポンサーリンク // 今朝は、家族のリクエストにより ポテトパウンドケーキを焼きました。 分量は前回とほぼ同じ。 多少変えたのは 玄米粉を10g加えたこと(ハトムギ粉を20gに) 生地の調整で豆乳を、更に大さじ1/2追加した。 今回のメモ じゃがいも 100…

身近な材料で手軽に味わえるー豆腐のパウンドケーキ(さつまいも入り)/師走の到来

”スポンサーリンク // 12月に入りましたね~。 今月も グルテンフリー、低糖質 心身を癒すおやつ作り 継続かな? 豆腐のパウンドケーキを焼きました。 基本的にシンプルな材料で手軽に出来て、 美味しいという評判。 クックパッドの大人気レシピ: cookpad.c…