エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の庭ー紫紺野牡丹、バラ、クコの花…/藤の鉢植え、虫害から復活(コガネムシの幼虫駆除)

ースポンサーリンク // 早くも9月もあと数日 ブログ更新を怠っているうちに(;´∀`)ですが 庭の様子は日々移ろい、 庭仕事もそれなりに励んでます。 シコンノボタン(紫紺野牡丹) 開花し始めました。 手前はウラ紫(ストラビランティス・ペルシャンシールド…

モッコクを透かし剪定/重曹オイルスプレーでうどん粉病を解消!(即効性あり)

ースポンサーリンク // 日中はまだ暑いですが、9月に入り 折をみて庭仕事も少々はしてました。 南西側にモッコクという木があり、 江戸時代には三大銘木の一つ (モチの木、モクセイと共に)だったそうですが 私が木の名前を知ったのは近年でした(笑) 剪定…

9月前半の庭便りー萩、青色フジバカマ、グレビレア…/ポポラス鉢増し、クロモジ地植えに

ースポンサーリンク // 残暑厳しいですが あっというまに9月も 半ば近くですね。 お隣に出ないように、柿の木に麻ひもで結わえて カーポートと内側にぐっと引っ張った 萩が見事にしだれて咲いています。 オージープランツ グレビレア ピーチ&クリームもまた…