エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マキ(槙)の実、セスジスズメ蛾/冬越ししたケイトウ(セロシア)、うら紫(ストラビランティス)

ースポンサーリンク // 8月も終わり9月に入るというのに 暑い日が続いていますが 庭にちょこちょこ出ていると たまに面白いものに出会う 新発見があります。 目隠しにうまい具合に 仕立てられたついたての如き マキの木があるのですが 春先に剪定されず伸…

銅葉のサルスベリ(ブラックパール)が開花/ポポラス、紅花トキワマンサク(黒美人)/フェンスを洗う

ースポンサーリンク // 今シーズン、銅葉のサルスベリ (ブラックパール)を植え替えて ぐんぐん先端が伸びて花芽がつきました。 そして開花。 今朝の様子 三年前に迎えた苗木で 本格的な花がついたのは初めて(*^▽^*) www.salon-shiroineko.com 当初は赤い花…

暑い夏にもぴったり!爽やかで簡単な作り置き三種ーきのこの和風マリネ/大葉味噌/桜大根(赤梅酢)

ースポンサーリンク // いつのまにか 八月もお盆が過ぎ、後半へ。 連日、暑い日が続きますね。 ブログの更新はあいちゃってますが 暑さに飽きつつ(バテ気味)も 折を見て庭をちょこちょこいじったり、 庭や植栽について動画を見たり それなりに充実してるか…

7月末に梅の天日干しも済み、8月に入った今日この頃

ースポンサーリンク // こんにちは。 7月から猛暑続きでしたが 一昨日のにわか雨後の涼しさに ひと息ついた感じ。 (雨が降ったのは何日ぶりだったか…) しかし、また暑さが戻ってますね~ www.salon-shiroineko.com 7月末に、赤梅を二日干した後 白梅も二…