エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ユスラウメのシロップとジャム、枝の剪定/鉢物の植え替え/日々、紫陽花を楽しむ(碧の瞳、スノーフレーク、アナベル、ゼブラetc.)

ースポンサーリンク

 

 

先月仕込んだユスラウメのハチミツ漬け

 

www.salon-shiroineko.com

冷蔵保存でひと月近く経ち

蜂蜜が溶けたので

実を取り出して

シロップにしました。

ワインの小瓶にちょうど(200mlにめいっぱい)

 

取り出したちっさな実から更に

手で種を取った僅かな果肉で

ちょっとだけジャムを。

70g位だったので、レモン汁小さじ1に

ラカント大さじ1程度を入れて加熱。

 

砂糖を使ってないので、

先の週末で早めに頂こうと

パンにクリームチーズと共に

このユスラウメのジャムをのせて

食べましたが、これがとーっても美味(*´∀`*)でした。

 

今季は豊作でしたが、

後は摘んで生食を楽しんだユスラウメの実。

ご馳走様でした。

そして

伸びすぎたり高くなった枝を剪定。

 

出来るだけ届く範囲というか

自分達で手入れがしやすいサイズに

思い切ってバッサリ。

 

先週の庭仕事では

鉢増し(植え替え)なども。

 

銅葉サルスベリとグレビレアの鉢増し後

 

オージープランツ グレビレアの花穂再び上がってきてます

 

斑入りヤマボウシ ウルフアイ(ズ)も鉢増し

手前のホスタはポットから鉢植えに

 

ギボウシ(ホスタ) ファイアー&アイス

 

 

 

今週の様子

アジサイ ディープパープル 貴重な一花、咲き進む

 

斑入りガクアジサイ 恋路ヶ浜

 

同じ北東側で開花し始めた

常山アジサイ 碧の瞳

 

株が広がり、花芽多し 秋には青い実となる

左手前のカラーリーフは

アメリナンテン レインボー

 

ゴージャスな咲きっぷり 柏葉アジサイ スノーフレーク

 

純白から花が色づきはじめてます

 

西側の大株アナベル

 

 

 

 

ピンクアナベル

 

 

そして今季初お目見えは

黑軸アジサイ ゼブラ

 

電話機をどかして(冷蔵庫の上へ)

白い花台にのせました(笑)

 

小さな鉢に大きな花でわかりづらいけど、黒軸

 

いずれは庭植えにして

白い花と黒い軸のスタイリッシュな姿を愛でたいなぁ~(*´艸`*)

 

(イメージ画像の借景)

画像は千種園芸(楽天)さんからお借りしました。

 

白から黄緑へと移行していくらしい

 

銅葉アジサイ

アフターミッドナイト

 

 

今季は新たに

花芽から開花の展開が見られそうですね。

 

実は今回の記事

ユスラウメの話の後が全部

消えちゃったんです( ;∀;)

 

写真は残ってたので

気を取り直して

再度アップ

最後の部分は端折っても長い…

 

また、も少しマメに更新できると

いいんだけどね。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。