エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

とげなしレモン(リスボン)とビワ(田中)の苗木ー梅雨の合間にスリット鉢植え/今季の庭木

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20190712150038j:plain

 

これわかるかな

 

オタフクアジサイの花の特徴は

ポップコーン?みたいに

縁が丸まっているのですが、

同じ木で普通のアジサイな花が咲いていた。

先祖返りでしょうか。

 

f:id:koboaoineko:20190712150124j:plain

 

今季の梅雨は、よく降りますね。

 

七月半ば近い気温とは思えないけれど

酷暑よりはいいのかな…。

 

タイトルの梅雨の合間といっても、

先月の話になりますが、

以前から欲しかった果樹の苗木を

迎えることが出来ました!

 

さすがに、地植えにするスペースは

確保できそうもなかったんで…(;´∀`)

鉢植えにしました~(^^♪

 

果樹を育てるのに

根が回らないスリット鉢(ポット)がいい!?

そうなので、その名もとんでもないポットとかいう

兼弥産業さんの鉢を使用。

(写真は後程、苗木と共に)

 

中心に根をはるために旋回現象を軽減するらしい。

スリットポットは下には穴がなく、脇にスリットが

入っているタイプ。

鉢底石もいらないかも。

培養土は果樹用。

 

さて、庭には、かんきつ類では柚子があります。

代替わりして世話するようになってから

その後、みかん(温州早生)を地植えにしました。

これが根付くのに時間がかかるのか…(・・?

生育がスロー、それでも

昨年はいくつか実を頂きましたが

今年は葉も少ないまま・・・

 

今回は、前から気になっていた

レモン、これもとげなしの苗木を迎えました。

品種はリスボン

 

f:id:koboaoineko:20190712140528j:plain

 

立派な苗木です。

こちらは北山ナーセリーさんのものですが、

現在、アマゾンは品切れになっていた。

楽天でも人気があってよく出ていますね。

 

 

f:id:koboaoineko:20190712140553j:plain

 

10号ロングサイズのスリットポットに。

(直径24㎝なので8号サイズだった)

  

そしてもうひとつは、ビワ。

割と耐寒性が強いという品種の田中。

 

f:id:koboaoineko:20190712141221j:plain

 

接ぎ木苗ですが、葉も大きくしっかりしてます。

 

 

 

f:id:koboaoineko:20190712141317j:plain

 

こちらは更に大きめの12号ポット。

(直径30㎝なので10号だった)

 

ビワは実もさることながら、

万能なビワの葉エキスを

家でも作りたいなと思って。

 

「実のなる木、ビワの木を庭に植えるな」という

言い伝え(迷信)もあったようですが

ビワって古くは仏教経典では

“大薬王樹”とも紹介されたそうで

実際、葉にも薬効の多い果樹。

ビワの木は大きく育って、葉が茂るので

庭に陽が射さなくなるから、

またはその昔、病人が求めて集まって来たから、

とかいう、いわれだったとか…。

 

葉を強いお酒につけるビワの葉エキスは

火傷や湿疹などにも結構、お役だちのよう。

 

無農薬 びわ葉エキス 300ml

無農薬 びわ葉エキス 300ml

 

  

  

体と心がよみがえる ビワの葉自然療法

体と心がよみがえる ビワの葉自然療法

 

 

 

 

 

先月は他にも

ミニトマト、ナス、エダマメといった野菜の苗も

プランター栽培にしました。

地面〈庭)があるのに、

畑とならない(スペースがとれない…)のは残念だけど

家庭菜園に興味があります。

 

目下、お久しぶりの植木屋さん待ちですが、

長雨続きでずれ込んでいる模様。

伸びすぎてワイルドになったネズミもちの木に

花芽がついてました。

 

f:id:koboaoineko:20190712144050j:plain

これ遠目に見ている分には綺麗ですが

下に沢山細かい花柄?が落ちてすごいです(;'∀')

 

以前、車窓から濃い緑の上に白っぽく見えていいなあと

思っていたのが、他ならぬ庭にもあった

ネズミモチの木の花だったと

今回、気づきました。

 

ホワホワ花穂がつく樹木といえば

我が家のスモークツリー、グレース

大きく伸びて今期はこんな感じ。

 

f:id:koboaoineko:20190712144651j:plain

 

他の果樹系では

 

f:id:koboaoineko:20190712144813j:plain

ユスラ梅  

 

天候不順のせいか、春先にふくろみ病の枝もあり実が少なめ。

それでも300グラムほど収穫して、シロップつけました。

 

シロップは、梅の実でも少々つくり、楽しんでいます。

 

 

f:id:koboaoineko:20190712144941j:plain

ジューンベリー

 

北側の半日陰に植えたのですが

今期はようやくほんの3房程度、結実。

つまんで頂きました。美味しかった。

 

f:id:koboaoineko:20190712145220j:plain

ブルーベリー(サンシャイン)

 

大きめの実が少しずつ色づいてきました。

 

今年は、今のところ

柿の実が結構ついてきたようです。

 

更に遡って、

今季もワイルドに広がったのが

ホワイトセージ。

 

f:id:koboaoineko:20190712145628j:plain

 

花穂も沢山上がって、

毎日、クマバチさんが熱心にやって来ました。

 

f:id:koboaoineko:20190712145830j:plain

 

カシワバアジサイ

そしてアナベル(白、ピンク)もよく咲いています。

 

f:id:koboaoineko:20190712150407j:plain

 

 プリンセス・ドゥ・モナコ

 

f:id:koboaoineko:20190712161419j:plain

 

ジメジメした時期ですが 

花木には癒されます。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。