エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキ咲き出す/散歩で知る身近な史跡(吉祥院・皇産霊神社)

スポンサーリンク // 先日、蕾をあげていた ツワブキが開花しました。 昨日は暖かな秋晴れ。 今朝は曇ってちょっと肌寒かったけれど 昼前に日が射してきて、ほっとします。 ご近所散歩、 ちょっと先に小さなおやしき橋というのがあり そこを渡って少しのとこ…

お気に入りポシェットとお散歩(ダヤンのポーチにDカンとショルダーストラップをつけた)

スポンサーリンク // 短めの(リハビリ)散歩を始めて カギだけ手で持って歩いていたのですが 手があくように、肩がけのポシェットみたいなのが あるといいなと思いました。 断捨離したカバン類の中に 可愛くてとっておいた猫のダヤンの 未使用の小さなポー…

オレンジ色のサツマイモ、ハロウィンスイート/金柑の実の蝋(ロウ)を落として緑色に/柏葉アジサイ紅葉し始める

スポンサーリンク // 毎日、庭で成った柿を味わっている贅沢な秋。 同じく旬のサツマイモはお店に並ぶ 様々な種類を買って、おやつに頂いています。 紅はるか、紅あずま、安納芋、 シルクスイート、鳴門金時… そして、最近目にしたのは新品種という ハロウィ…

銅葉サルスベリの花、レッドのはずが…/遅ればせながらリハビリ散歩

スポンサーリンク // 先月、銅葉のサルスベリに深紅の花がつく ブラックパール・レッドの苗木を迎えました。 僅かな花芽がついて、開花したのですが、 花色がピンクΣ(・□・;) (写真の色が出なかった) インパクトがある黒葉にレッドの花とは、 雰囲気が…

柿の収穫第一弾、斑入りホトトギス咲く/プラスチック収納ケースを空けて(断捨離)持ち物も見直す

スポンサーリンク // 台風はいつのまにかそれて 雨降りですみましたね。 しかし、週明けも お日様が見えずに スッキリしない空模様。。 玄関脇でひっそりと 斑入りホトトギスが咲いていた 先祖返りした緑の葉を抜いてたら 数が減っちゃった。 それた台風の後…

簡単・時短おやつのフレンチトースト焼いてみた/長柄のホウキとフタ付ダストパン(ちり取り)

スポンサーリンク // 昨日、タマヤパンを新たに一斤買ってきたが、 先週の山型パンの残りが一枚 (5枚切りくらい)あったので 時短ですぐ焼けるフレンチトーストの レシピを試してみることに。 cookpad.com クックパッドで人気のこのレシピは 冷凍パンを手…

シンプルで美味しいが飽きない/10月初めの土日ークリーンセンター・美容院・買い物

スポンサーリンク // 降りそうで降らない 晴れそうで晴れない イマイチ すっきりしない天気の月曜日 写真もうまく撮れなかったけれど 実際はとーっても鮮やかな コリウスやブラックパール(トウガラシ)に 元気づけられる ブルーエルフィン(クレロデンドロ…

中秋の名月で始まる10月/9月に弾みのついた断捨離も継続中ー”もったいない”も思い切る

スポンサーリンク // 秋晴れで大きく窓を開け放していた昨日ですが 一転して 今日は、朝から雨降りで気温も下がりました。 早くも10月に入りましたね。 初オクラが成ってきた 小紫式部さらに色づいて 銅葉サルスベリ(ブラックパール)に花芽? 先週末(土曜…