エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

7月初めのお庭メモ-ヨウラク玉アジサイに花芽⁉

スポンサーリンク

 

 

先月、はじけるアジサイ

ヨウラクタマアジサイ(瓔珞玉紫陽花)について

書きました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

その時、地植えにして3年目(で大きくなった)と

書いたのですが、7月に入り、よく見ると

 

f:id:koboaoineko:20170703141424j:plain

 

もしかして、花芽⁉とおぼしき小さなものが

三つついていることに気づきました。

 

f:id:koboaoineko:20170703141453j:plain

黄色の矢印の先 もう一つは、モチの木の陰

 

そういえば、他のアジサイが徐々に退色していく時期にかけて

一番遅く咲くといわれているヨウラクタマアジサイ

花だったら嬉しいなぁ~。

 

冬越しするかわからなくも、地植えにして根付き、

翌春、出てきた新芽に挨拶した時も嬉しかった(笑)

 

f:id:koboaoineko:20170703143148j:plain

(2015年3月)

 

 

 

f:id:koboaoineko:20170703144117j:plain

コムラサキシキブ(小紫式部)の花も咲いてきた

 

 

f:id:koboaoineko:20170703144310j:plain

元気なルドベキア カプチーノタイガーアイ

 

f:id:koboaoineko:20170703152601j:plain

 

 

f:id:koboaoineko:20170703144411j:plain

ちょっと色あせつつも、ルドベキア チェリーブランディ

 

 

f:id:koboaoineko:20170703144612j:plain

ガウラ 白蝶草の白花

 

 

f:id:koboaoineko:20170703144844j:plain

フクシア  バルーンのような踊り子のような可愛い花が更に

 

柄の部分が白いのは、今、あちこちの草花についてる虫

綿虫みたいでもあるが、もう少し大きく、ゆするとぴょーんと飛ぶ

アオバハゴロモの幼虫だという。

アブラムシが消えると、茎にびっしりつく白いこれが目立つ。

 

 

 

 

 

今日の一枚。


ポストカードこらーじゅ 71

 

f:id:koboaoineko:20170627194816j:plain


柄もの折り紙を中心に

ムーミンクラシックのマスキングテープ

そして、メッセージシール(フォレストモチーフ)で。

 

[rakuten:hrem:10002708:detail]

 

 

昨日、今日と晴れて暑くなりました。

昨夜は、これまでと違い、涼しくならず、風もなく

窓を開けて、扇風機を使っても寝苦しかった。

(かろうじて、エアコンを使わず)

猫は、いつものようにベッドに一緒でなく

足元(の床)に伸びてたけれど、そこが一番涼しかった。

初夏の頃も割りと爽やかだったけれど、

あぁ、いよいよ夏だなぁ…7月だものね(;'∀') 

 

f:id:koboaoineko:20170703150842j:plain

  

 応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。