エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

雨上がりの七夕-読みたい本は図書館でたいてい借りられる(相互貸借)

スポンサーリンク

 

 

f:id:koboaoineko:20180707143231j:plain

 

今週は、グラジオラスが開花していたのですが

強風と雨で倒れたまま、咲き上がっていました。

 

今朝、切り取って、ムクゲと共に花籠へ活けました。

 

 

f:id:koboaoineko:20180707143738j:plain

 

ルドベキア リトルスターも開花しています。

 

 

f:id:koboaoineko:20180707143840j:plain

 

エキナセア マグナムとピンクソルベ

 

 

 

f:id:koboaoineko:20180707144027j:plain

 

アロニアの実も、赤色から黒へ

チョークベリーとも言われるこの実は

苦いので、つまんで食べるわけにはいきませんね。

 

最近、土曜日には、

よく図書館に寄って、本を借りてきます。

 

誰でもそうかもしれませんが、

汚れたり、傷んだ本を読むのは苦手。

以前は出来るだけ、本は購入していました。

 

それに、

図書館にはあまり読みたい本が無いのよね~

と思い込んでいたのもあります。

置いてない本をリクエスト出来るのは

知っていましたが、

利用することは少なかったのです。 

 

ところが、今年に入り、

図書館でも読みたい本は

たいてい借りられるよと教えてもらいました。

こちらでPC上のオンラインのデータベースにないものも

リクエストカードに記入して渡せば、

図書館の間で相互貸借が行われているため、

主に県内の図書館から取り寄せてもらえるのですね。

 

それからは、もうせっせと頼んで(笑)

後はパソコンで確認して、借りに行くだけ。

ただ、他館の本は、延長が出来ないので

2週間以内に読む必要はあることと、

手元に来るのに日にちがかかる場合がありますが、

それはまあ、しょうがないですね。

 

やはり、図書館で本が借りられると便利です。

読んでから、欲しい本だけ買えばいいので

本を処分することも減るのではないかとも

思っているのですが…。

  

 

  

 

 

今日の一枚

 

ホワイトドイリー

 

 

f:id:koboaoineko:20180707142528j:plain

(40番レース糸 白   直径23.5㎝)

 

また、こちらの本からの一枚。

 

小ぶりで、手軽に編めてお洒落なデザインが多く、

楽しめた一冊です。

 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー

 

 

 

雨上がりで、二日ぶりのお外

 

f:id:koboaoineko:20180707144311j:plain

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。