エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭に自生のふきで、きゃらぶき(リピート)とふきの葉の佃煮(初)

スポンサーリンク

 

 

北東側のジューンベリー 実が成りつつ

新葉も青々と茂ってきました。

 

アメリカ岩南天 レインボー

花芽がついてます

 

早5月、連休に入りますね~。

 

春先のフキノトウは見過ごしたけれど

庭の片隅に自生しているフキで

先日、きゃらぶきを作りました。

 

 

ふき  150g

塩(板ずり用)適宜

料理酒  大さじ1

みりん  大さじ1

醤油   大さじ1

砂糖(ラカント) 小さじ1

 

ふきは半分に切って、塩を振って板ずり。

3分ほど茹でて、冷水にとり冷まして

筋をとって、水に1時間ほどつけてアク抜き。

5センチほどに切って、鍋に煮立てた調味料の中に入れる。

蓋をして、時々かき混ぜながら20分程、水気がなくなるまで煮る。

 

参考レシピ:

www.kurashiru.com

oceans-nadia.com

 

 

 

そして

とても好評だったので

二度目の収穫をして(茎150g、葉100gほど)

 

 

きゃらぶきを再びと

 

 

今回は葉も捨てずに使って

 

 

ふきの葉の佃煮も作りました。

 

 

ふきの葉  100g

料理酒  大さじ1~2

みりん  大さじ1

醤油   大さじ1

砂糖(ラカント) 小さじ1

ごま油 適宜

白ごま 適宜

 

ふきの葉を洗い、塩をもみ込んで5分程おく。

お湯を沸かして1分程茹でて、水にとり10~15分程おいておく。

水気をしぽって、細かく切り、フライパンで乾煎りする。

調味料で味付けして炒め、仕上げにごま油、白ごまを加える。

 

参考レシピ:

www.kurashiru.com

 

oceans-nadia.com

 

 

ふきのほろ苦さと甘辛味が、

ご飯に合って美味しいです(^-^)

 

一昨日は、庭の片隅に生い茂る

フキならぬツワブキを剪定、草取り。

(ちなみに、ツワブキも食用可らしいですが)

地面が見えてスッキリしました。

さあ連休中、また庭仕事捗るかな?

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。