エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

りんごとハトムギ粉のパウンドケーキ(米粉Mix)/コーヒーにパウンドケーキをつまむ軽食/ツワブキ

”スポンサーリンク

 

 

 

米粉のパウンドケーキシリーズその

いくつだっけ

バナナ、かぼちゃ、人参、ポテト、”バナナ味噌”、さつまいも…

そのでしたか。その6ですね。

そしてその6 その7となる

今回はリンゴのパウンドケーキで

ハトムギ粉と米粉を使っています(比率6:4)

 

 

ハトムギ粉 60g

米粉 40g

卵 2個

砂糖(ラカント)50g

オリーブオイル 大さじ4(50g程度)

シナモンココナッツシュガー 小さじ1

重曹  小さじ1/2

りんご 1個

レモン汁 大さじ2程度

 

りんごはいちょう切り、レモン汁をかけておく。

卵を溶いて、砂糖、オリーブオイルと混ぜ合わせる。

ハトムギ粉、米粉重曹、シナモンシュガーを合わせ、

ふるいをかけて先の卵などの材料に混ぜ、

りんごも加える。

 

オーブン予熱180℃で40分。

(表面の焼き具合によって

焦げ過ぎを避ける時はアルミをかぶせる)

 

参考レシピ:

www.suzuya-rice.co.jp

 

recipe.rakuten.co.jp

 

cookpad.com

 

いきなりハトムギ粉100%にせず、

米粉4割混ぜました。

出来はいい感じ。つまんだところ、

りんごが甘く中はしっとり外はサクサクで美味しい。

またあらためて味見リポートします(笑)

 

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

ところで昨日の米粉のさつまいもパウンドケーキ。

さつまいもがダイスでごろごろ入っているのですが

鳴門金時芋を使ったせいか、甘みはなく栗のような食感。

生地はもっちりしているので

お菓子というよりは(蒸し)パンみたいなお味。

おそらく甘いサツマイモだったら、もっとお菓子らしくなるかも。

 

 

食べ応えもあるし、それなりの美味しさということで

家族は、朝の軽食にコーヒーと一緒に頂いて通勤していったよ。

いつも朝はプロテインスムージーを飲むところだけど

寒くなってきたのもあって、半熟ゆで卵の他に

コーヒーとパウンドケーキ一切れ、クッキーがいいんだって(笑)

 

ようやく晴れて

陽射しがあるところは外の方が暖かでしたが

庭仕事は鉢物の水やりくらい。ほったらかしの

裏側とサイドの庭が雑草パラダイスとなっていた💦

落ち葉拾いだけでなく、草取りもしなくちゃね。

 

ツワブキに蕾がついていて、一つ開花してた

 

ビワにも花芽がついてました。

 

何だか庭より台所にいる時間が

増えちゃってる10月末です(*´σー`)エヘヘ

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。