エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

初めての米粉のシンプルなクッキー/米粉のさつまいもパウンドケーキ/自然な甘さ

”スポンサーリンク

 

 

 

先週、米粉ビスコッティを焼きましたが

今回は、初・米粉のシンプルなクッキーです。

 

cookpad.com

 

参考レシピでは

材料(米粉とバター、砂糖、卵)を全て

ビニール袋に入れて作る簡単さですが

普通に?ボウルと手でまとめました。

 

今回のメモ:

米粉  120g

バター 20g

ココナッツオイル 10g

卵 1個

砂糖(ラカント)30~40g

バニラオイル 適宜

 

オーブン予熱180℃で15分

 

生地を棒状にして

同サイズで切るはずが

手でこねて大きさがまちまちに💦

(20個程度)

 

 

多少もっちりした生地ながらも

サクサク美味しい

初めての米粉クッキーでした(*´∀`)

 

 

 

さて、米粉のパウンドケーキシリーズ?は

今日はさつまいもです。

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

今回のメモ:

卵 2個

砂糖(ラカント)50g

豆乳 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

米粉 100g

重曹 小さじ1/2

 

さつまいも 200g程度

みりん 大さじ1(甘みの強いお芋の場合は省く)

水   大さじ1

 

さつまいもは1センチ角に切り、水につけておく(20分程度)

水を切り、耐熱容器にいれ(どんぶり等)水とみりんを加えて混ぜ、

ラップをして600Wで5分チン。

ボウルで卵と砂糖を混ぜ、豆乳、オリーブオイルも加え合わせ、

更に粉類を混ぜる。

さつまいもを汁ごと入れてさっくり混ぜる。

参考レシピでは

100均の紙型を二つ使っていたので、生地を分け入れ、

空気を抜いて、トッピングのさつまいもを載せる。

オーブン予熱あり180℃で25分。

 

先につまんでみた味はおいしかったけど

夕食後のお味見で

あらためて報告するね(笑)

 

 

雨も降りましたが、日が射さない寒空。

気温が上がらないので、夕方に向かいストーブをつけました。

庭いじりがないと、台所仕事の方が捗ります。

 

期せずして

夕食後のプチデザートと

お弁当と共に持っていくおやつに

最適なヘルシーお菓子作り

なかなか楽しい(*´∀`*)

 

ところで

いわゆる美味しいお菓子は

砂糖が結構入っているんだなぁと

あらためて思います。

小麦粉から米粉などへの切り替える

グルテンフリーはともかく

糖類の量を減らして味見していると

なるほどと感じますね。

 

素材の甘み、控えめな糖分だけのお菓子は

優しい甘さ、自然な甘さという形容になり、

たぶん市販のものに慣れていると

もの足りないかもしれません。

 

逆に自然な甘さに慣れると

一般的なものは甘過ぎると感じられる

ようになります。

面白いものですね。

 

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。