エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナのパウンドケーキ(グルテンフリーミックス粉)/初♡ 肉球型のプチケーキ(シリコンチョコ型で)

”スポンサーリンク

 

 

土日もあっという間。

 

買い出しデーの土曜は

夕方、オーソドックスな

バナナのパウンドケーキを

焼きました。

今回のメモ

 

バナナ 2本

ラム酒 大さじ1

バター 40g

ラカント 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

デーツシロップ 小さじ1

オリーブ油 大さじ2

卵  2個

米粉 50g

米粉   35g

プロテイン 25g

ハトムギ粉 15g

そば粉 5g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 少々

シナモンココナッツシュガー 少々

 

予熱180℃で40分

 

cookpad.com

 

簡単で美味しいので

ホットケーキミックスを使うレシピが多いですが

こちらはグルテンフリーの米粉などでミックス粉。

 

 

今回は完熟バナナ2本使ったので

その甘みとラム酒もきいてしっとり

美味しく頂いてます。

 

 

 

ところで

今日は夕飯の直前になりながらも

気になってたシリコンのチョコレート型を使い

こんなプチケーキを焼いてみた!

 

 

猫好きならやるしかない(笑)

肉球型のぷちケーキ

 

やや大きな方の型には

肉球マークの部分に

先にココアを混ぜた生地を流し

その上から普通の生地を入れて焼く…と

ぷっくり肉球マークがはっきりします。

 

初めてで上手くできるかドキドキしたけど(笑)

やった~(^^♪

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

cookpad.com

 

うちはグルテンフリーなので

米粉、玄米粉プロテインを使って

甘みもラカントとメープルシロップ

 

とにかく

シリコンのチョコレート型を

使って焼いてみたかったので

お味はまあ普通な感じの美味しさ。

たぶん、ホットケーキミックスでやった方が

甘くておいしいと思う(笑)

今回はお試しということで。

 

生地が余ったので

シリコンチョコ型の

もう二種にも流して焼いてみた。

 

ローズ(左側)とグッドモーニング(右側)という種類。

 

イタリアのシリコマートというブランドの

イージーチョコというシリーズで

このシリコン型がとっても可愛い。

 

本来はチョコレートの型なんだけど

小さいから焼き時間も、クッキーみたいに

オーブン予熱180℃で10~15分弱くらい。

 

シリコンは型離れもよくて

意外に使いやすいね。

後の二つの型は生地の状態をみようと

つまようじを挿したらそのまま型からはずれて

まるでたこ焼き状態(笑)

一応、最初にオイルを軽く塗ってあるんだけどね。

 

いろいろ遊べて(使えて)

また面白くなってきたかな~(*´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。