エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭の柿でハトムギ粉のパウンドケーキを焼く(その8)/日々、ハトムギを取り入れる

”スポンサーリンク

 

 

米粉シリーズからハトムギ粉シリーズへ?

いずれにしても

パウンドケーキ そのは(その8でした。バナナ味噌忘れてた)

ハトムギ粉90gと米粉20gで

庭の柿を使って焼きました。

 

トッピングないと、皆同じような写真ですね(⌒▽⌒)アハハ!

 

今回のメモ:

柿 中1個と小1個

水 大さじ2

みりん 大さじ2

 

無塩バター 40g

オリーブオイル 40g

砂糖(ラカント)60g

卵 2個

ラム酒  大さじ1

 

ハトムギ粉 90g

米粉 20g

重曹 小さじ1/2

アーモンドプードル 30g

 

参考レシピ:

cookpad.com

ちなみに参考レシピでは

柿(大1個)を煮詰める際には砂糖大さじ3、

薄力粉110g バター80gを使用。 

 

柿は皮をむき、種を取り除いて

5㎜幅にスライス。鍋底に並べて

水と糖類で煮詰め、水を切って冷まし、

角切りにしておく。

 

柔らかくしたバター(植物油)に

砂糖を加え混ぜ合わせる。

溶き卵を分けて加え混ぜ、

ラム酒も入れる。

 

ふるっておいた粉類を1/3残して加え、

ヘラでさっくり混ぜ合わせ、

残した粉は角切りした柿にまぶし加え

粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

合わせた生地を型に入れて

予熱170℃のオーブンで40分程度焼く。

 

今回はこの段階で

竹串にさして

中央がまだ焼けてなかったので

アルミ箔をかぶせて、

160℃に下げて更に10分程焼いて

出来上がり~。

 

 

さて、

昨日のパウンドケーキその6 その7

 

www.salon-shiroineko.com

 

りんごとハトムギ粉のお味見は

美味しい(^^♪

りんごが甘いので家族にも好評です。

シナモンの香りもきいてるけど

米粉とはまた違った風合い…。

 

 

その気になるハトムギ粉ですが

イケます! 少なくとも私たちは好きかも。

何ていうか、ハトムギ粉は独特の風味があり

ちょっと、きな粉のような感じ?

 

何でハトムギ粉かっていうと

良質なアミノ酸を多く含み(タンパク質が多い)

栄養価も高く、薬膳っぽい効能もあるそう。

新陳代謝を促し、肌荒れやむくみを解消。

成分のヨクイニンによるイボ取りが知られていますが

イクライドという抗腫瘍作用や抗炎症などの効能もあり。

ハトムギ茶やハトムギ化粧水なども一般的です。

 

ところでハトムギって、イネ科の植物なんですね。

どうりで、猫が匂いを好むと思ったわ。

まあ猫はともかく

女子が気になるお肌を整えるという

炒りハトムギをポリポリ食べたりもしますが

上は国産、下はタイ産だっけ

どっちも美味しいよ

 

で、今度はハトムギ粉を

お菓子作りに取り入れようというわけです(笑)

国産も出ていますが

タイ産のこちらがリーズナブルかも。

 

これは、私も初めて知ったのだけど

最近、(手作り)粉シャンプーってのも流行っていて

重曹コーンスターチ、そしてハトムギ粉を使うそう。

育毛、白髪などにいいって話。

www.karakoto.com

 

ハトムギ、なかなかの優れものですね。

 

 

和食の夕食を済ませたら、

今日の柿のパウンドケーキのお味見します。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。