エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

そば粉のバナナとクルミのパウンドケーキ(ノンオイル)/米粉のクッキー(アーモンドプードル・ハトムギ粉入り)/黄葉

”スポンサーリンク

 

 

今日は朝から晴れています。

 

北東側の半日蔭の花壇 ジューンベリーの黄葉

 

キバナホウチャクソウ

 

昨日のパウンドケーキ。

米粉ハトムギ粉ときて、

今度はそば粉です(笑)

 

で、そば粉100%で

バナナとクルミのパウンドケーキを

焼きました。

 

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

粉を30g減らし、クルミを加えましたが

あとはレシピ通り。

 

今回のメモ:

バナナ(熟したもの)2本

そば粉 120g

重曹 小さじ1/2

卵  2個

砂糖(ラカントS) 40g

シナモン(ココナッツシュガー)少々

くるみ(ロースト)30g

 

予熱170℃のオーブンで40~45分

 

そば粉と重曹、シナモンを合わせ

二回ふるっておく。

バナナをつぶして、砂糖、卵と

よく混ぜ合わせる。

粉を入れて混ぜ、型に流し込む。

 

ノンオイル(バターや植物油なし)なので

工程もシンプルですぐに出来る。

 

 

参考レシピのタイトルにありますが

確かに、意外と美味しいですね。

ただ家族はそばの香り(風味)は

あまり好みでないようでしたが。

バナナたっぷりとクルミも入っているので

パウンドケーキとしては食べれる、って(笑)

そば粉100%、しかもノンオイルで、

簡単なのもよかった(作り手の感想)

 

 

米粉のクッキー第二弾は

アーモンドパウダーとハトムギ粉も入っています。

 

焼き過ぎて💦固くなってしまった(;´・ω・)

冷めると固まるんだから、加熱は程々に…(教訓)

お味は美味しい。

 

メモ:

米粉 50g

アーモンドプードル 20g

ハトムギ粉 20g

ラカントS(砂糖) 40g

ココナッツオイル 大さじ2~3

シナモンココナッツシュガー 小さじ1/2

バニラオイル 少々

豆乳 大さじ1

 

予熱170℃のオーブンで20~25分くらい

 

グルテンフリー(小麦粉を使わない)

粉めぐりは大体これでいいかな。

米粉とかオートミールなどもありますが(笑)

 

今日は

またちょっと違った

ケーキを作りました。

焼き冷まし中…。

 

お日さまがあたたかいので

庭日和でもありますね。

ウラムラサキ(ストラビランティス・ダイエリアヌス)

早めに室内に移動しました。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。