エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナキャラメルパウンドケーキ/昨日作ったデーツチョコを溶かし直し、甘み足す

”スポンサーリンク

 

 

一週間もあっという間。

金曜の日替わりおやつは

バナナキャラメルパウンドケーキ

今回のメモ:

溶かしバター 20g

オリーブオイル 大さじ2

豆乳 50㏄

ラカント 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

卵 2個

米粉 60g

米粉 30g

プロテイン 20g

ハトムギ粉 10g

重曹 小さじ1/2

バナナ 1本

デーツシロップ 大さじ2くらい

ラム酒 小さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 適宜

 

180℃~170℃で40分くらい

 

こちらのお味見は明日ですね!

 

参考レシピ:

cookpad.com

 

バナナに絡める

カラメル(笑)の代わりに

デーツシロップを使用。

マイヤーズのラム酒も加えちゃった。

 

これ香り髙くていい感じ

(写真はアマゾンからのリンクだけど

ヨドバシの方がお安いです)

 

 

 

ところで

昨日作ったデーツチョコですが

甘いもの好きな家族がビターだというので

溶かし直して甘みを足しました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

生チョコって

ほんとに溶かし直すことが

出来るんですねー。

 

綺麗に型から外して

冷蔵保存してたチョコを

再び器に放り込んで(;´・ω・)

湯煎にかけます。

溶けたところに

デーツシロップ少々と

ラカント小さじ2を加え溶かし

ちょっと舐めてみる。

 

まあ多少甘くなったところで

再び型に流し込み、

冷蔵庫にしばらく入れて冷やしてから

今度は冷凍庫に1時間ほど入れて固める。

綺麗に型からはずれました。

 

写真は一部

ローズとリボンを撮ってないけど…。

 

夕食後、昨日の固め💦のパウンドケーキを

コーヒーと頂いて、チョコも味見。

家族はちょっと甘くなったチョコを

食べられて満足でしたが

家族に甘い私ってどうなんだろ?

 

生チョコ溶かし直しの実験って思えば

まあいいか。。。

 

今日は午前中に

家の業者さんが見えたので

日替わりパウンドケーキは

午後から焼きました。

そしてチョコやり直し。

 

夕食にはまた米粉で野菜カレーと

アボカドのレモンマヨネーズ和えを。

カレーは玄米粉使用。

辛くなり過ぎないように

にんにくと生姜の摺りおろしを

少なめにしてるけど

もう一つ味にパンチが欲しいので

要研究ですね。

www.salon-shiroineko.com

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。