エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

デーツを使ったフィンランドのお菓子「ターテリカック」を米粉で/トペリウスの童話『海からきためうし』ー挿絵の力

”スポンサーリンク

 

 

文化の日、やはり朝からよく晴れています。

 

昨日は、フィンランドのクリスマスのお菓子

「ターテリカック(Taatelikakku)」

デーツを使ったケーキを焼きました。

 

 

デーツはナツメヤシですが

ドライフルーツとして人気ありますね。

また天然の甘味料(シロップ)としてもよく使われていて

シュガーフリーの人にも広く知られています。

 

参考記事

hokuogohan.fukuya20cmd.com

 

レシピを参考に今回はこちらで:

水  150㏄

デーツ 100g

ラカントS 50g (砂糖60gの代わり)

バター 100g

卵 1個

冷めた濃いコーヒー 50㏄

バニラエッセンス 適量

米粉 120g (薄力粉の代わり)

重曹 小さじ2/3 (ベーキングパウダーの代わり)

粉砂糖  適量

 

オーブン予熱180℃で45分くらい

 

作り方はこちらを参照:


www.youtube.com

 

ちなみに

このお菓子をフィンランド大使館のシェフの方が焼いた

動画もありました。

そちらは分量も倍くらいでしたが

強力粉を使い、コーヒーは入れてませんでしたが

コーヒーに合うケーキとして紹介されてましたよ。

 


www.youtube.com

 

小麦粉ではなく米粉で、デーツはペースト(潰す手間が省ける)、

型もダイソーの紙丸型17㎝を使いましたが

お味はとても美味しく出来ました😋

 

 

デーツのケーキは

黒糖のような甘みとキャラメル風味で

デーツのコクがよく出ています。

好みです(´∀`*)ウフフ

家族にも大好評。

 

 

材料を混ぜて焼くだけなので

リピートしよう(^^♪

ただ、低糖に慣れてるのでちょっと甘いかな。

デーツ自体が甘みあるし、

もう少しだけラカント減らそうか。

 

5回分ありますね。

100gずつ切り分け、ラップに包みタッパーで保存。

 

 

さて、フィンランドといえば

トーベ・ヤンソン

ムーミンシリーズを思い出す私ですが

北欧のお話も好きでした(児童文学の話)

スウェーデンですが、リンドグレーン

ピッピややかまし村のお話とかも。

そして

子どもの頃の世界文学全集で印象に残っていたのが

フィンランドアンデルセンと言われた

トペリウスのものでした。

 

 

こちらは岩波少年文庫

大人になってあらためて

読んだのですが、

ここには載っていなかった

他にも印象に残っていたお話

『海から来ためうし』とその挿絵があって

それについては後から調べて、

ブクログに載せていました(2011)。

 

フィンランドアンデルセン」といわれたトペリウスの童話集。
その自然と祖国や人々への愛情に溢れたお話は、

北欧の伝説や信仰をふまえて、

美しく、幻想的であったり、機知にとんで興味深い。

 

表題の『星のひとみ』は有名だが、

私も子供の頃、少年少女世界の文学全集

小学館/昭和43年刊)の北欧編で読んだ覚えがあった。

 

ただ、それともう一つ印象に残っていた

(たぶん挿絵でだろう)お話は、

この岩波の本には入っていなかった。

何であったか気になって調べたら、

『海からきためうし』という話で、

昔の全集の北欧編にあった、

トペリウス童話はこの二編だった。

(印象に残っていた絵は、

深沢邦朗氏によるものだったが、

この全集はカラー画を結構載せていた)

 

今回は、上記の個人的な昔の謎(笑)も解けたし、

岩波の復刊で、少しまとまったトペリウスのお話を

楽しむことができてよかったです。

 

童話(民話)もさることながら

挿絵の力というか印象の深さが

大人になっても残っているんですね。

ちなみに童画家の深沢邦朗さんは、

古くから絵本の挿絵画家としても活躍されたと

深沢邦朗 - Wikipediaにもありました。

チポリーナ(現・赤い帽子)というクッキー缶の

女の子の絵が知られているそうです。

 

※リンクのみを追記(11/4)お話と挿絵が紹介されてました。

ishimarusyoten.blog.fc2.com

 

先の一冊は、古本で探し出し、

確認してまた手放しましたが、

当時の少年少女世界の文学全集(小学館)が

小学低学年の頃の読書の幅を

広げてくれたとも思います。

 

話が前後しますが

以前(2年前)ドライデーツの種を植えました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

現在はこんな感じに育ってます。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。