エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

反省3題:柚子とリンゴのパウンドケーキ/ミックスナッツのパウンドケーキ/デーツ型抜きチョコ

”スポンサーリンク

 

 

風が強かった水曜日の朝

焼いたのは柚子とりんごのパウンドケーキ

でしたが…

 

初めて

パウンド型からキレイに取り出せず…

底の部分が残ってしまいました💦

焼け具合は竹串を挿してOKでしたが

どうやらリンゴの量が多くて

取り出すのが早過ぎたみたい。。

 

 

気を取り直して、

底についた部分をはがして、上部と重ね

アルミ箔で押さえて冷ましました。

食べるにはほとんど問題ないけど

ちょっとがっかり(´・ω・`)

 

ところがお味は

柚子の香りたち、りんごもいい感じで

美味しいの(笑)

 

 

今回のメモ:

柚子 2個(小)

(柚子のしぼり汁 20g強/そいだ皮を少々)

リンゴ 大1/2個 (サイコロではないが、小さめに切る)

レモン汁 大さじ1/2

シナモンココナッツシュガー 少々

卵 2個

ラカント 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

塩 少々

米粉  50g

米粉 30g

ハトムギ粉 20g

重曹 小さじ1/2

 

オーブン予熱180℃、途中から170℃で40~45分

焦げないように途中でアルミ箔をかける

 

クッキーでもあったけど

年の功なのか?

この頃は、失敗に見えたのも

何とか手直しして

形に出来るようになってるのが

面白いですね(´∀`)

 

 

木曜はミックスナッツのパウンドケーキ

 

 

今回のメモ:

バター 20g

ラカント 大さじ3

メープルシロップ 大さじ2

卵 2個

オリーブオイル 大さじ2

ラム酒 大さじ1と1/2

米粉 55g

米粉 35g

プロテイン 20g

ハトムギ粉 10g

ミックスナッツ 75g(刻む:少量トッピング)

バニラオイル 少々

 

オーブン予熱180℃(~170℃)で40分

では焼き過ぎでした💦

たぶん170℃で30分ちょっとでよかったかも

 

お味はラム酒がきいてグッドですが。

 

そしてデーツチョコをシリコン型で。

 

ローズとリボン

 

ブレックファースト

 

ティータイム

 

ココナッツオイル 100g

カカオパウダー  60g

デーツシロップ  90gくらい

 

www.salon-shiroineko.com

 

前回の倍くらいの量で作ったんだけど

家族は前より甘くなくて苦いよ(ビター)(;´Д`)だって…

私はダークチョコでもOKですが。

 

デーツも少し多めに入れたんだけど

この量だとラカントでも足さないと

もう少し甘くならないのかな。。

 

昨日、今日と

・具材入れ過ぎ(型を外すタイミング)

・焼き過ぎ(固くなる)

・甘味料の量(苦い)と

次回への反省点を得た

お菓子作りでした~(;´∀`)

 

それにしても

シリコンのチョコレート型って

可愛いわ(。・ω・。)ノ♡

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。