エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

簡単で美味しいーサバ水煮缶の人気レシピ/里芋と人参・椎茸・油揚げの煮物/ツルキキョウ開花

ースポンサーリンク

 

 

サバ水煮缶を使った

クックパッドの人気レシピ

 ”常備できないっ!サバ缶でご飯パクパク”を

参考に夕食の一品作りました。

 

cookpad.com

 

サバの水煮缶  1個

しょうが 適宜

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2パック

卵 1個

ネギ 適宜

砂糖(ラカント) 大さじ1/2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1と1/2くらい

ごま油 大さじ1

 

ごま油をフライパンにひいて

生姜、玉ねぎ、しめじを入れて軽く炒め、

サバの水煮缶を汁ごと加え、少しほぐす。

酒、みりん、醤油を入れる。

卵を入れ混ぜ、火が通ったら

ネギを加えて、出来上がり。

 

このレシピのコメントに多かったように

なかなか美味しい味付けのおかずで、

ご飯が進み、食べ切ってしまいます。

ほんと常備できませんね(笑)

 

見た目は地味ですが、簡単で美味しく

家族にも好評で、

うちでも定番おかずになりそう。

 

 

もう一品

里芋と人参・椎茸・油揚げの煮物も

 

 

里芋(250gくらい)

人参、しいたけは適宜

油揚げ 1枚

里芋と人参をだし汁と水(300㏄)に入れ

中火で箸が通るまで煮ます。

それから椎茸、油揚げと

調味料(酒、みりん、醤油)を加え、

10分程度煮込みます。

参考:

www.kurashiru.com

 

今日は家族が車の点検のため

代車を受け取ってそのまま

買い出しにスーパーへ行きました。

 

お天気もよく快適なドライブでしたが、

先週そこのスーパーで

目をつけていた手頃な椿の苗木が

やはりもうなくて残念でした。

 

翌日また見に行きたかったのですが

家族の調子がいまいちで行かないというので

一週あいてしまったの。

その場で買わないとダメですね( ;∀;)

ネットだと送料かかるし…欲しかったな~。

 

庭の片隅では

ツルキキョウ(ツルニチニチソウ)が

ひっそりと開花してました。

 

 



フランス菓子 イヴリーヌさんの

シブースト

ちょうど一個しかなかったので家族が買い、

リピートしてもいい美味しさということでした。

ひと口味見したけど、確かにそうかも(笑)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。