エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

ポテト(チーズ入り)とバナナのケーキ/昆布と椎茸の佃煮/啓蟄の庭

ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

晴れてきました。

 

 

 

食養ケーキは

3日(金)りんごとミックスナッツのシナモンケーキ

 

 

5日(日)バナナとミックスナッツのココアパウンドケーキ

 

 

 

そして月曜の今朝は、

チーズ入りのポテトケーキにバナナを加えて焼いてます。

まかないケーキになってますね(笑)

ところで前回から

おからパウダーも使ってます。

 

 

今回のメモ

 

じゃがいも 100g弱

バナナ 1本

バター 40g

砂糖(ラカント) 大さじ2

メープルシロップ 大さじ2と1/2くらい

卵  1個(L)

オリーブオイル 大さじ2

ピザチーズ  35~40g

米粉 90g

おからパウダー 30g

重曹 小さじ1/2

塩 少々

バニラオイル 適宜

豆乳 大さじ3くらい

 

オーブン予熱180℃~170℃で、35分。

 

生地が固めだったので豆乳を加えたが

以前のレシピの通り

卵をもう一つ入れて、オイル大さじ1加えれば

済んだかも。

お味はどうでしょう? 後ほど…

 

www.salon-shiroineko.com

 

じゃがいもとバナナ二個ずつで粉の量が少ないレシピもあった

cookpad.com

 

 

 

昆布出汁をとった昆布を冷凍しておいて

ある程度溜まったら、常備菜の佃煮を作ってますが

今回は残りの生椎茸を足して、

昆布と椎茸の佃煮にしました。

 

 

レシピは以前と同じで

水600㏄に酢小さじ1と昆布を鍋に入れて煮立て、

その後調味料を加えて煮詰めていきますが、

調味料と分量を多少変えました。

 

水 600㏄(酢 小さじ1)

昆布 150g

椎茸 4枚くらい

醤油 大さじ3~

みりん 大さじ1と1/2

酒  大さじ1と1/2

砂糖 大さじ1

梅酢 大さじ2くらい

白ごま 適宜

 

www.sirogohan.com

 

delishkitchen.tv

 

www.salon-shiroineko.com

 

いい味に仕上がりました。

 

桜の下でプリムローズが開花

今季は株が小さく花数も少ないプリムラ ブルガリ

 

久留米 金魚葉椿の

二番花も開いてます。

 

 

昼には戻っておやつを食べ、二階でお昼寝💤

 

啓蟄の今日はさほど

気温が上がってないみたいですが

明日からは暖かくなるようですね~😊

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。