エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

新しいランチョンマット/ポテトとチーズのパウンドケーキ/日常の和食

スポンサーリンク

 

 

昨年末に

ヨーカドーの手芸店をのぞいて

ふと目に留まった

カットされた布を思わず買ったら(無目的)

 

Kippis(キッピス)は北欧のテキスタイルブランド

 

家族が、ランチョンマットだね、と言うので

作ってもらった(笑)

 

 

こんな感じ

 

 

昨日の豆腐と甘酒のココアケーキは

 

 

一日たってさらに味が落ち着き

しっとりした優しい甘さのチョココーキ風で

とても美味しい。

 

www.salon-shiroineko.com

 

 

 

お菓子っぽいのは家族が好きだけど

私は軽食タイプが日常的にはいいので

今日焼いたのは、定番のポテトとチーズのパウンドケーキ。

 

 

食べるのは明日だと思う(笑)

こうしたケーキは焼き立てじゃなくて

日にちをおいたほうが美味しいって

なるほどわかりました。

 

自分はまたそろそろ

糖分なしのケークサレ(お惣菜系)もと思いつつ

食べる人が喜んでると(作り手は需要に応じて)

相手の好きそうなものに流れちゃうなぁ…。

お弁当があるので作り置きおかずもそうだけどね。

 

昨日作った

千切りジャガイモとしめじの炒めもの

醤油バターに塩・コショウ味

小松菜と油揚げも入れた

 

今日はカボチャを煮て

味付けは(砂糖不使用)

昆布だしとお酒(味の母)に塩ひとつまみと醤油小さじ1だけ

 

そして

ごぼう、人参、しいたけ、こんにゃくの旨煮

昆布だしに、味付けはお酒(味の母)と醤油、みりん、七味といりごま少々。

 

www.kurashiru.com

 

今晩はこれに、お豆腐の味噌汁とお魚(鮭)にすると思う。

昨夜は、金華サバのみりん干しを焼いたけど

メインの食材は大地(を守る会)のお世話になることも多い。

まだ、たづくりとか黒豆とか柚子大根とかもあるし。

最近はこういう自然食系(合成添加物を使わず素材を活かす)の

ふつうの和食も美味しく頂けるようになったのね。

年齢かな(笑)

 

今週は、マドモアゼル愛氏やら藤原直哉さんやら

聴くもの(YouTube)が沢山。

1/4の「日本と世界にひとこと」は、大衆が動き出すタイミング


www.youtube.com

そういえば

ツイッターを買収したイーロン・マスク

次々暴露ファイルを公開しているけど

陰謀論っていわれてたのが真実だった!

ってわかってきたんだけど

DS寄りの日本では報道されないし。

日本人はいつ目覚めるのかな~?

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。