エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

里芋と白菜の豆乳シチュー/簡単リメイクでシチュードリア/ワイヤレスマウスを新調/バスクチーズケーキ

ースポンサーリンク

 

 

こんばんは。

アップが夜になってしまった(;´∀`)

昨晩は

里芋と白菜などある野菜を煮て

豆乳シチューを作りました。

 

 

今回のメモ:

里芋 5個くらい

白菜 適量

人参 適量

しめじ 1/2パック~

玉ねぎ 適量

水 1カップ~250mlくらい

豆乳 1カップ~250mlくらい

コンソメ 小さじ1

味噌  大さじ1と1/2

バター 10g程度

塩・胡椒 適宜

米粉 大さじ1(水大さじ2で溶く)

 

鍋に水と里芋、人参を入れ煮る。

煮立ったら白菜、しめじ、玉ねぎを入れて

ふたをして煮る。野菜から水が出て

里芋と人参がやわらかくなったら

コンソメ、バター、味噌を加え、豆乳を入れて混ぜ、

火が通ったら味をみて、水溶き米粉を加える。

 

cookpad.com

www.ja-irumano.or.jp

 

そして翌朝(今朝)

残ったシチューと少なめのご飯を使って

こちら↓のレシピを参考にドリアにしました。

 

delishkitchen.tv

 

今回のメモ:

お茶碗1と1/2くらい

里芋豆乳シチュー 残り

ピザ用チーズ 適量

ケチャップ 大さじ2くらい

有塩バター 10g~

コンソメ 少々

塩コショウ 少々

乾燥パセリ 少々

耐熱皿の代わり お菓子用のアルミ型

 

温かいご飯をボウルに入れ、

ケチャップ、バター、コンソメ、塩コショウを

加えてよく混ぜる。

耐熱容器の底に薄くバターを塗り、

ケチャップライスを入れ、

全体ににシチューをかけて

ピザ用チーズを散らす。

トースターで10分ほど焼く。

 

グラタン用の容器がなかったんだけど

代用品を探して

お菓子用のアルミ型を使いました。

 

 

ほんと簡単に出来て美味しかった~😊

 

この他にミニオムレツと

(残り物のパン半切れを)

ひと口ピザトーストにしたのも添えて

コーヒーとポテトケーキ一切れでブランチ。

 

リメイクドリアは少なめだったけど

里芋が結構入っていたので

お腹も充分満たしました(笑)

 

 

 

ところで今使っているパソコンは

8年くらいになるんだけど

ワイヤレスマウスもそのくらい

使い込んで古くなりました。

毎日お世話になってありがとう_(._.)_

ついにクリックが重い感じとなり

ようやく新調。

(画像はアマゾンですが、ヨドバシで購入)

赤い縁取りにしたのは、PCがレッドだから。

まあ手頃な価格のモノだけど、使いやすく

軽快になりました。

 

また花数が増えた絵になるスミレ

 

 

開き切ってきた久留米(金魚葉つばき)

 

次の開花はこちらかな

 

そういえば今日はひな祭りでしたか。

ガールズ・フェスティバルなのに

忘れてるとは…(笑)

 

お天気もよかったので、家族と

お散歩がてらスーパーに行って

近くのお菓子屋さんにも寄り

気になっていたバスクチーズケーキを。

(フランス菓子のティンカーベルさん)

甘すぎず濃すぎず、

美味しいチーズケーキ。

珈琲に合うし、また食べたいお味でした。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。