エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

3月春の庭(桜、利休梅、雪柳、ブルーベリーetc.)/小松菜と卵の中華炒め

 ースポンサーリンク

 

 

春分、そして新月と変わり目が続いてます。

天候も明日から雨模様の予報ですが

今日は晴れて暖かくなりました。

 

気になる庭に出て

いろいろチェック(笑)

 

 

 

利休梅

 

ボケ(木瓜)の開花も始まった


ブルーベリー サンシャインブルー

 

鉢植えのブルーベリー スイートハート

花もついてます

 

ユキヤナギと日本水仙ハナニラ

 

 

 

スノーフレークハナニラ

 

期せずして白い花が揃った南西側

しかもすべて自生で、自然のまま(*^-^*)

樹木は、柿の木とドウダンツツジ、萩、小紫式部

左手前の隅には

斑入りのツルキキョウ(ツルニチニチソウ

 

 

 

 

夕食に、

白菜と厚揚げの甘酢あんかけ煮を作り、

 

www.salon-shiroineko.com

 

ほっけも焼くんだけど

卵を使いたくて、もう一品。

 

www.kurashiru.com

人気レシピを参考に

小松菜と卵の中華炒めを作りました。

 

 

小松菜 130g

卵 2個

マヨネーズ 大さじ1

ごま油 大さじ1

ニンニク 1片(みじん切り)

酒 大さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1(代用で有機ブイヨン)

(塩 少々)

白いりごま 適宜

 

ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておく。

フライパンにごま油とみじん切りにしたニンニクを熱し、

卵を入れてかき混ぜ、半熟状になったら、いったん取り出す。

2㎝くらいに切った小松菜をフライパンで、

酒とスープの素を加えて炒める。

卵を戻して一緒に炒め、なじませる。

皿にもって、いりごまをかけて出来上がり。

 

ほんとに中華風で美味しい。

卵好きの家族に好評で、

餃子と合いそう、だって(笑)

 

デーツケーキは食べ終わり、今日は

昨日焼いたポテトとチーズのパウンドケーキ

 

庭や植物の記事は長いので、この辺で…

またあらためて(*´∀`)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。