エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

柚子とミックスナッツのパウンドケーキ/白菜と厚揚げの甘酢あんかけ煮/クリスマスローズ

スポンサーリンク

 

 

こんにちは。

朝は冷え込み、冬の寒さと共に

陽射しも戻ってきました。

 

 

今日は、雨上がりの庭から

小さな柚子3個を採ってきて

柚子とミックスナッツのパウンドケーキを

焼きました。

 

 

今回のメモ:

 

卵 2個

ラカント 40g

メイプルシロップ 大さじ2くらい

太白ごま油 大さじ2

塩 少々

柚子果汁 35gくらい(小さい柚子3個)

(そいだ皮・輪切り 少々)

ミックスナッツ 50gくらい

米粉 100g

米粉 20g

重曹 小さじ1/2

 

オーブン予熱180℃で30~32分位

 

参考レシピ

cookpad.com

 

昨日の黒豆と豆腐のパウンドケーキ

ふわモチで美味しいと好評。

もう少しきな粉をいれてもいいかな。

 

 

 

また、頂いた白菜を使って

いろいろなお惣菜を味わっています。

 

 

厚揚げとのレシピを参考にしていたのですが

 

cookpad.com

途中から甘酢あんもいいなと

お酢を足しました。

具材に人参としめじも入れて、

調味料などの分量も適宜変えてます。

 

今回のメモ:

白菜(300gくらい)

人参 

しめじ

厚揚げ

にんにく ひとかけ

ごま油

水と昆布だし 150㏄

醤油 大さじ3~

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

酢   大さじ1

砂糖  小さじ2

水溶き片栗粉 大さじ1と1/2 倍量の水

(味見して調味料は追加)

 

こちらも人気レシピ。

cookpad.com

 

曇りがちながら

14時過ぎてようやく晴れてきた。

けれど

出たり入ったりしてた猫は戻って

お昼寝体制で静かな二階へ。

居間では、ながらの私が

YouTubeかけて聴いてるからね(笑)

 

 

いつのまにか

クリスマスローズモンテクリストが開花してた

 

向かい側にあるのが

 

いつものクリロー ニゲル

クリスマスに開いたのは色変わりし

新たに開花したのは真っ白

 

ウインドウズ10にしてから

下部に地域の気温が表示されてるんだけど

今日は6℃どまり。

室内の寒暖計は14℃で居間は広めだから、

動いてればいいけど、暖房使わないと寒い。

けど一日中つけてるのはどうかと…。

電気も灯油ももったいないし

異常な物価高。

 

でもいまだに

政府やメディアのフェイク報道の茶番劇を信じてるらしい

一般的な多くの人たちの気持ちがわからないわ。

今日は火曜日なので

藤原(直哉)さんのまともな時事解説が楽しみ(´∀`)

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。