エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

庭も春爛漫ーまだまだリキュウバイ、白いシャクナゲetc.…/ポテトのパウンドケーキ

 ースポンサーリンク

 

 

こんにちは。

気持ちよく暖かく晴れました。

 

すっかり葉桜に変わりましたが

 

 

二階から見ると

まだ利休梅は上部の花が見事です。

 

 

 

さて月曜日の食養ケーキは

ポテトのパウンドケーキ。

定番のはずが、チーズを入れ忘れ。

上にのせたらどうかな、と

焼きの仕上げ10分前にパラパラかけて

こうなった(笑)パンみたい…。

 

今回のメモ

 

じゃがいも 100g

 

バター 45g

ラカント 大さじ1

エリスリトール 大さじ4

デーツシロップ 大さじ1くらい

卵  2個(МS)

太白ごま油 大さじ3

米粉 90g

おからパウダー 30g

重曹 小さじ1/2

バニラオイル 少々

豆乳 大さじ3

ピザチーズ 適宜

(オーブン加熱最後の10分前にトッピング)

 

オーブン予熱180℃~170℃で、37分

 

美味しい~。

チーズ無しでもいけるわね(上のチーズはあまり関係なし)(*´∀`)

 

そうそう生クリームのケーキもとっても美味でした。

見た目もクリームっぽいマイルドな感じ。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

美味しくて減るのも早くて…

ケーキ焼くのが一日置きにならないよ(;'∀')

長くなるから、今日のケーキについては、

また後日にするね。

 

 

 

 

利休梅の下では

石楠花の白花がゴージャスに展開中

 

 

 

 

モチの木の下では 

斑入りアマドコロの新芽・新葉がニョキニョキ

 

ドウダンツツジの下で

釣鐘水仙(シラー・ヒスパニカ)が咲き出す

 

ブルーの花と言えば、鉢植えのローズマリー(マリンブルー)も

 


ラナンキュラス ラックス ミノアン

 

斑入りコデマリ ピンクアイスの花芽

 

 

ブルーベリー(サンシャインブルー)の花と蕾が可愛い

 

日々、身近な自然に癒される~(人''▽`)ありがとう☆

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。