エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

さくらベゴニアの花/3月の庭の続き(アジサイ、ノイバラ、クコetc.)/春は待ったなし

 ースポンサーリンク

 

 

おはようございます。

昨日は雨降りでしたが

今朝はあがって予報は曇りだけど

少し明るくなってきました。

 

家族が育ててる鉢物の一つ

さくらベゴニアに花がついています。

 

さくらベゴニアは、

晩秋に葉が落ち、

春に根茎から花が咲いて、

後から葉が出てくるという

珍しいベゴニア。

 

花は桜色ということですが

これは白っぽいですね。

葉も出てきて、可愛いです(^-^)

冬には根茎だけになるので

花が咲くのか?と言ってたので

よかったね。

 

前回の庭チェックの続きです。

 

鉢植えのアジサイの新葉

 

ディープパープル

 

アンティークジュエル

 

地植え組

お多福アジサイ 昨夏に強剪定

 

斑入り額アジサイ 恋路ヶ浜

 

 

 

 

昨年迎えたトゲなしブラックベリー

つる茎が伸びてるので

とりあえず高い支柱にして棒立ちに

(置き場所)どこにしようか?

 

クコ(ゴジベリー)にも新葉が

 

こちらはトゲなしノイバラ

手前の白い鉢 見づらいけどツルが伸びています

 

そして、クロモジの木にも

新芽(新葉)が展開

 

クレマチス HFヤング

いつのまにか伸びています。

春になると、自然は待ったなしですね。

剪定、鉢物の置き場所、地植えにしようか…

庭も人が活気づき出します。

 

昨日は雨模様。

二階の窓からの見える利休梅が見事です。

 

 

 

 

窓を開けると圧巻。

 

 

一つ一つの花も素適です。

 

新緑と共に展開する白い花が際立ちます。

 

花が終わったら、今後は思い切って

植木屋さんに切り詰めてもらうつもり。

この高さで咲かせることはもうないと思う。

もっとも、下方で咲いてもらったほうが

道行く人にもよく見えるでしょうね。

 

さて昨日焼いた食養ケーキは

バナナとミックスナッツのパウンドケーキ(ココア味)

 

美味しく出来て、今夜の分から微妙なので(笑)

これからまた何か焼く予定。

 

昨夜から書いてた記事なのでアップしますが

今朝見たら、庭の草木は更に伸びているΣ(・□・;)

春分も過ぎたし、なんでも先に進んでますね~。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。