エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

油揚げ(厚揚げ)の甘酢炒め/パールアカシア、錦葉黒椿(新入さん)/10~11月の庭も少々

ースポンサーリンク

 

 

 

更新久々ですが

レシピのアーカイブからいきます

というか、下書きに入ってので(笑)

 

酢豚風のお味で

肉を使わない厚揚げの甘酢炒め

奥薗さんのレシピを参考に

その後、油揚げで作りました。

というのは

厚揚げの足しに油揚げを入れたら

これが美味しいって家族が言ったので(笑)

 

厚揚げの場合 1丁(200g)+油揚げ一枚

油揚げ  だけなら 3枚ほど。

片栗粉 大さじ1

食べやすい大きさに切って

片栗粉をまぶしておきます。

 

ピーマン 2個

塩 少々

玉ねぎ 1/2個 

食べやすい大きさに切る。

 

(合わせ調味料)

砂糖 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

酢 大さじ1

醤油 大さじ1

 

フライパンを熱して

ごま油 適量 

を敷き、ピーマンを入れ、塩少々加えて

さっと炒めて、取り出しておく。

玉ねぎをじっくり炒め

ごま油を足して、片栗粉をまぶした油揚げ(厚揚げ)を入れ

焼いて、玉ねぎと炒め、合わせ調味料を入れて絡める。

ピーマンを加えて、出来上がり。

 

 

www.nabekama.jp

 

 

 

さて、先月のことですが、

いつものスーパー横の小さな花屋さんで

パールアカシアが目に留まりました。

 

 

アカシアといえば

ミモザ(ギンヨウアカシア)が人気ですが

こちらは別名、真珠葉とも呼ばれ

ルバーブルーの葉が綺麗です。

そして、少し起毛している感じで

触り心地もいい の(*^-^*)

 

鉢は購入時のままですが

当初は、ユーカリのポポラス同様

主軸に支柱が必要ですね。

 

そしてもう一つの新入さんは

斑入りのツバキ

錦葉黒椿。

 

 

5号から7号スリット鉢に植え替え。

花芽もついてますね。

 

 

ナイトライダーではないけれど

黒(濃紅)花が咲くそう。

 

画像お借りしました。

【楽天市場】ツバキ 【錦葉黒椿】 3.5号ポット苗 挿し木 【ハナヒロバリュー】:苗木部 by 花ひろばオンライン


来春が楽しみ~(^^♪

ちなみに椿ナイトライダーの方は

前回載せた花友さんのプランターにあったっけ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

今春沢山花が咲いた

金魚葉の椿のほうは

花芽がついていないみたいです。

 

 

これまで

落葉樹が多かった気がしたので

最近は常緑樹も魅力的(笑)

 

その常緑樹として迎えた

紅花トキワマンサク 黒美人ですが

 

 

一部紅葉して落葉したり、

花が繰り返し咲いてます。

 

 

庭の再生というのか

既存の木の剪定

(自分で出来る範囲で)は

10月そして11月の前半にほぼ

済んだ感じかな。

 

西側トウネズミモチの木は

ここまで何とか低く出来ました。

 

二階まで達する勢いだったのを

少しずつよくやったな~と感心(;´∀`)

 

これ以上太い幹は出来ないので

その先の整理は

今後どうするか(頼むか)?だけど…。

 

下ではワイルドオーツが

いい感じに広がってます。

 



 

ツワブキがあちらこちらで開花中

なぜか、ススキも生えてます

 

今季、強剪定後の庭の柿は実がつかなかったのですが

家族がお友達から頂いて、美味しく頂いてます。

こうしてみると、庭の柿を並べたのかと錯覚します。

 

 

朝晩、寒くなりましたが

日中は気温が上がるといい季節ですね。

 

ブログが追いつきませんが

紅葉(黄葉)が進み、草花が枯れて

だんだんすっきりしていく秋の庭も

それなりに素適で、好きです。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。