エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナと小豆あんのパウンドケーキ/豆乳と白菜のクリームスープ/冬枯れのワイルドオーツを片付け

スポンサーリンク

 

 

寒梅、さらに開花してきた。

 

朝、残りのケーキ類も片付いたので

今日の日替わりケーキは、好評な

バナナと小豆あんのパウンドケーキにしました。

 

 

www.salon-shiroineko.com

 

今回のメモ:

バナナ 1本(熟れたものを潰しておく)

シナモンココナッツシュガー 適宜

小豆あん 130g

卵 1個

ラカント 大さじ2

メイプルシロップ 大さじ1

デーツシロップ 大さじ1くらい

太白ごま油 大さじ2

米粉 80g

米粉 20g

ホエイプロテイン 15g

そば粉 5g

重曹 小さじ1/2

豆乳 大さじ1

 

オーブン予熱180℃で15分、170℃で20分くらい

 

夕食はイカのハンバーグにするので

汁物は白菜を使ったクリームスープの

レシピを参考にしました。

 

www.kurashiru.com

 

分量や調味料は多少変えましたが(オリーブオイル、有機ブイヨン)

このレシピの味付けのベースである生姜と味噌がいい感じです。

野菜(人参、玉ねぎ、しめじ、白菜)もその通り入れて。

簡単ですが、なかなかいい味で美味しいスープです。

 

本当は例のプーさんの新しいお皿に

よそったところを写すはずが

www.salon-shiroineko.com

 

家族が時間より早く帰ってきて

慌ててたので、忘れた(;´∀`)

誕生日だからって、早く帰ることにしたら

電話も早めにしてよ~

 

 

スープもデザートも含め美味しく頂いたので、まあよし(笑)

 

 

 

今日は気温が上がるということで

確かに午後から15℃くらいまでにはなりましたが

やや日が陰ったりして、日の当たらない室内は

やはり寒かったな。(出来るだけ暖房を節約したいので・笑)

 

それでも、ほったらかしの庭の

一部をちょっとだけいじりました。

南西側のワイルドオーツ。

 

 

冬枯れの姿も風情が好きなのですが

そろそろ春を迎えるために

地際でバッサリ切り戻しました。

 

 

近づいてみると

地際からすでに新芽が勢いよく出ています。

 

昨年迎えた斑入りのワイルドオーツ(鉢植え)の

新芽も出ています。今年どれくらいに育つか楽しみ。

 

www.salon-shiroineko.com

 

私が庭に出ると

猫が張り切って飛び回ってるのですが

午後になると眠いのか

はき出し窓の前で待ってます。

 

私も腰痛にならないよう

適当なところで引き上げろ、ということかな

と、さっさと二人(正確には一人と一匹だけど)で

室内に戻りました。

 

それでも枯葉を拾ったり、

実が終わったナンテンも少し剪定したりして

30リットルの袋がいっぱいになりました。

 


明日は雨が降るとの予報で…って

もうすでに今夜から少し降ってるみたい。

天気の移り変わりも早いですね。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。