エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒梅/柚子の種の化粧水を作った/じゃがいもと鮭缶のグラタン風(鍋・フライパンで)

スポンサーリンク // 一昨年から、ほぼ日陰となった南西側の庭の 小さな梅の木に花がちらほら咲き始めていました。 たぶん、先週ぐらいからかな。寒梅とはいえ これも春の兆しだよね。 こちらは昨年の名残り… その近くのピンクアナベル さて、1月に入り、庭…

CBD入りナッツバター(福袋でもらって思いのほか活躍中)

スポンサーリンク // クリスマスに咲いたニゲルのその後 モンテクリストが開花し始め 福袋ってあまり買ったことないんだけど 今春早々にキャンペーンしていた CBDオイル関連のネイチャーカンさんの商品が 気になっちゃって、 というのも、 例のYouTubeでイタ…

『猫に学ぶ-いかに良く生きるか』ジョン・グレイ著 鈴木晶訳(-自作の物語にハマらない)

スポンサーリンク // 「私が猫と遊んでいるとき、私が猫を相手に暇つぶしをしているのか、 猫が私を相手に暇つぶしをしているのか、私にはわからない」 モンテーニュ 「日だまりに猫と戯れ」(42×29㎝)2005年 shoyo(章燿) 今日ご紹介する本にあったモンテ…

年末から年始め/常備菜にも重宝するたづくり/自らの感覚と身体を使って暮らす

スポンサーリンク // あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 前回の家族の仕事納めから 年末年始のお休みもあっという間に過ぎ 今日から仕事始めというか、年始め。 個人的には、 本格的な新年は立春(旧暦)の頃とも 感じて…