エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

年末から年始め/常備菜にも重宝するたづくり/自らの感覚と身体を使って暮らす

スポンサーリンク

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

前回の家族の仕事納めから

年末年始のお休みもあっという間に過ぎ

今日から仕事始めというか、年始め。

 

個人的には、

本格的な新年は立春(旧暦)の頃とも

感じていますが、やはりお正月を迎えると

気持ちも新たになり、

一年の安寧と健やかさを祈って

ささやかながらお祝いをしたくなりますね。

 

さて昨年末の流れ

 

クリスマス後のお菓子から

f:id:koboaoineko:20220101165024j:plain

菓子工房ディジョン 苺タルト

 

晦日恒例 友人ご夫婦が届けてくれる手打ちそば(うどんも)を頂きます

f:id:koboaoineko:20220101164631j:plain

 

海老天とかき揚げ(ナリタヤさん)をのせたお蕎麦にして

f:id:koboaoineko:20220101164651j:plain

ご馳走様でした😋 美味しくて大満足&感謝!!の年越しそば。

手打ちうどんは、新年2日に美味しく頂きました~)

 

元旦のおせち料理はスルーのはずでしたが

f:id:koboaoineko:20220101164749j:plain

いくつか並んだね(笑)

結局成り行きで、お雑煮の他にも、

じゃがいもの筑前煮風、田作り、なますが自家製。

鮭の昆布巻きは大地の。

おしるこ用の餡は、和菓子の菊園さんのもの。美味し…。

 

そして、大晦日に予約した

ディジョンの苺ロールケーキを元旦にも頂きました~(^^♪

 

f:id:koboaoineko:20220101164708j:plain

 

苺が入っているほか、ラズベリーソースの酸味もいい感じ。

f:id:koboaoineko:20220101164726j:plain

 

 

年末年始ともお店の前には行列…だった

和菓子の菊園 年賀のおまんじゅう

f:id:koboaoineko:20220104164643j:plain

 

f:id:koboaoineko:20220104164704j:plain

雪うさぎ(柚子あん)


 

 

大地の宅配は昨日3日からで通常通り。

私もお惣菜作り開始。

 

ところで、お正月のおせち料理にも並ぶ

田作り(ごまめ)

昔、母が作っていた頃、

ストーブの上でフライパンにかたくちいわしを

じっくり長い時間から炒りしてた(手伝った)

記憶があったのですが…

 

今回レシピをいろいろ見てたら

短時間でもOKなんですね。

 

思ったより簡単に出来るんで

まるごと頂ける😋小魚ということで、

常備菜にも活用することにした(笑)

で、お正月は二日で食べ切ったので

早速、副菜としてもリピートしました。

 

購入したかたくちいわしのサカモトさんの

レシピを参考に、

数分から入りして、ざるにとって冷まし、

醤油とみりんを煮詰めたところへ入れて、絡めるだけ。

(砂糖を使うレシピが大半だったけど)

 


www.youtube.com

 

それに家では、出来上がりに

少しはちみつを回し入れ絡めて、くるみを散らしておいたわ。

 

f:id:koboaoineko:20220104170700j:plain

 

家族が今朝のお弁当にも入れてたよ。

 

 

f:id:koboaoineko:20220104172212j:plain

 


現在は権威ほどあてにならない

混迷したまやかしの社会。

玉石混交の情報に振り回されず、

自らの感覚や身体を使って

動いていくこと、

地に足をつけて暮らしていくことが

より大切になっていくだろうなぁと

思う年始めです。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね!


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。