エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

錦葉黒椿、ゆすら梅が開花/手作りケチャップ再び、桜大根(新レシピで)

スポンサーリンク

 

 

菜種梅雨というのでしょうか。

すっきりしない空模様が続き、

今日は朝から雨降りです。

 

数日前から、蕾がほころび始めた

斑入りの濃紅ツバキ(錦葉黒椿)が

二つ咲き出しました~(^^♪

(3/24)

(3/25)

そして本日(3/26)

まだまだ蕾があります。

 

ちなみに昨年の今頃は

金魚葉椿(久留米)が咲いてましたが

今年は花芽がつきませんでした。

 

開花と言えば

ユスラウメ(山桜桃梅)の花も少なめながら

ポチポチ咲いてます。

 

 

 

白い花と新緑は雨にも映えます

今日のリキュウバイ(利休梅)

 

オージープランツ グレビレア ピーチ&クリーム

ユニークな花

 

今季は桜の蕾がまだ見られません。

咲くのかなぁ…。

 

 

 

さて、最近また

卵好きな家族がオムライスを作るようになったので

久々に手作りケチャップも再開しました。

 

www.salon-shiroineko.com

 

詳しい作り方は前掲の記事↑にありますが

トマト缶、玉ねぎ、にんにく、ローレル、塩、砂糖(ラカント)、酢

 

市販のはちょっと甘過ぎるので、

やはり手間はかかるけど手作りは美味しい。

 

また柚子大根の時期が終わり

赤梅酢を使った桜大根をよく漬けるのですが

 

www.salon-shiroineko.com

 

今回は、梅農家の兄妹さん(梅ボーイズ)さんの

レシピを参考にしました。


www.youtube.com

 

こちらは大根(10㎝)をいちょう切りにして

昆布の細切りと一緒に

梅酢と甘味に漬けるだけ。

 

昆布の旨味も加わって

パリパリして美味しい。

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。