エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

9月の庭ー紫紺野牡丹、バラ、クコの花…/藤の鉢植え、虫害から復活(コガネムシの幼虫駆除)

ースポンサーリンク

 

早くも9月もあと数日

ブログ更新を怠っているうちに(;´∀`)ですが

庭の様子は日々移ろい、

庭仕事もそれなりに励んでます。

 

シコンノボタン(紫紺野牡丹)

開花し始めました。

 

手前はウラ紫(ストラビランティスペルシャンシールド)

後ろですっくと伸びて咲いているのが、シコンノボタン。

 

これも一日花ですが

ムクゲもまた開花しています。

 

斑入りヤブランにも花穂

 

古くからある地植えのバラ

何とシュートがいくつか出てきて

二つ開花しました。

剣弁咲きで真紅なので、ザ・バラって感じ

 

こちらは9月のはじめでしたが

鉢植えのプリンセス・ドゥ・モナコも一輪。

 

そして、

上のモナコ同様

こちらも丸坊主だったけど

また葉が茂ってきてよかったのがゴジベリー(クコ)の苗木。

花も咲いてきました。

 

 

ちなみに

葉に小さなポチポチが出て、調べたら

クコフシダニの食害らしいですが、

見た目はともかく、そのままでもOKとか↓↓↓(参考になりました)

クコの葉のブツブツは何ですか? 園芸Q&A | 花ひろばオンラインの植物管理のウンチク

 

 

 

 

ところで

鉢増しして更に勢いよく伸びていた白藤。

ほんの二、三日の間に元気がなくなり

葉が萎びてきて様子が変だった。

 

まだ土は湿っていて水切れではなさそうだったが

水をやってみるとしばらくして

丸まった白い幼虫が一匹浮かんでたΣ(・□・;)

 

これはあれだ

土の中で根を食害して、苗木を枯れされるという

コガネムシの幼虫ではないですか💦

 

一匹いたということは、大量にいると思われ、

昨日、家族と苗木を引き抜き、鉢の土をあけてチェック。

出てくる出てくる、10数匹はいたと思う、を

全て駆除して、鉢に苗木を植え直し、

酵母菌と木酢液を希釈した活性水を与えて様子を見る。

 

葉も大分落としたが

今朝見たら、まずは復活してきたみたいで

ほっとしました(^o^)

 

コガネムシの幼虫退治については

カーメン君のガーデンチャンネルでも特集されてたので

貼っておくね。

 

コガネムシは金持ちだ~金蔵建てた蔵建てた~♬

なんて歌っている場合ではなく(笑)

幼虫も成虫も

植物には要注意な虫さんなんですね(;´Д`)

 

根が喰われるから、水を吸い上げなくなり→枯れる。

どうりで鉢の乾き具合もおかしかったわけだわ。

 

庭仕事では虫さんとの付き合いも避けられないですが

鉢植えの柑橘類の葉がかなり喰われてきたら

アゲハの幼虫がいる。こちらは

もっと葉が茂ってる地植えの柚子の木に

お引越し(移動)してもらってます(;´∀`)

 

今月は無視出来ない、虫さんも結構いたけど(笑)

ようやく涼しくなってきて、秋らしくなってきましたね。

 

 

さぼりがちたけど、

メモしておきたいことがまだあるので

またあらためて(書こう)

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。