エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

モッコクを透かし剪定/重曹オイルスプレーでうどん粉病を解消!(即効性あり)

ースポンサーリンク

 

 

日中はまだ暑いですが、9月に入り

折をみて庭仕事も少々はしてました。

 

南西側にモッコクという木があり、

江戸時代には三大銘木の一つ

(モチの木、モクセイと共に)だったそうですが

私が木の名前を知ったのは近年でした(笑)

 

剪定は植木屋さんにお任せで

たぶん刈込み剪定だと思うのですが

 

YouTubeでやたらと

最近のプロの剪定動画を見てたら

刈り込まずに

風通しよく病害虫の少ない

透かし剪定をされていたので

ちょっと自分でやってみたくなりました。

 

ビフォー

 

アフター

 

二階から見ると

ビフォー

 

アフター

 

こんな感じでスカスカながら、

ちょっと小ぶりにもなり

初めてにしてはまあいいのでは(ノ´∀`*) 

透かし剪定は、刈込ばさみを使わず

剪定ばさみでします(場合によってはノコギリも)

抜く枝葉のコツをつかむ’(動画で学ぶ)とわかりやすい。

大きな脚立もないので、内側(下)から出来る範囲で、

とりあえずだけどね。無理はしないの。

 

 

 

 

ところで

先の写真(二階からの)で

中央モッコクの右隣にある

スモークツリー(グレース)の葉が

白っぽいのにお気づきでしょうか。

 

グレースは新芽が銅葉で、夏には緑色、秋には紅葉という

スモークツリーでも葉の見応えのある種類なのですが

白く粉を吹いたようになるのは

そう、あれです

うどん粉病

 

グレースだけでなく

家にある他のスモークツリーも

近年ことごとく、この状態でした。

 

うどん粉病はカビによるもので

バラや野菜類などでもよくみられるようですが

 

これに台所にあるものを調合して

散布することで対処できるということを知って

昨日、早速やってみました~!

 

スモークツリー ヤングレディ

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

 

スモークツリー ホワイトマジックも

葉が緑色に戻りつやつやに(黄緑の右側は新葉)

 

そして先のグレースも(二階からの写真)

白から緑色に戻りました

 

スゴイですね。

スプレーしてすぐうどん粉病が消えました。

初期のものなら簡単に治りそうです。

こちらはかなりひどかったので

今朝もまだ残っている部分に再度

スプレーしました。

 

その重曹オイルスプレーの材料は

 

油(オリーブオイル、菜種など、植物性オイル)200ml

重曹 大さじ1

食器用洗剤 数滴(展着剤代わり)

 

(油100mlの場合は重曹大さじ1/2で)

 

これを混ぜ合わせて

原液を作ります。

こちら

そしてスプレーボトルに

この原液 小さじ2に

水 200ml を入れて

希釈したものを、振って混ぜながら

うどん粉病の葉にスプレーします。

 

参考動画


www.youtube.com

 

 

市販の農薬を使わずに

家にあるもので対処できるのは

とても助かりますね!

 

(追記:こちらの重曹オイルスプレーですが、

そのまま綺麗になったところもあれば

その後、箇所によっては再び粉が吹いたり、

枯れ葉となっていったりもしたものもありました。

使い方と適宜、油の分量を見直すことも必要かもしれません。

来季のスモークツリーのうどん粉病対策は

予防にも気を配りたいものです。

 

出来るだけ無農薬でいきたいので

自家製の防虫対策もあるようだし

また調べてみようかな。

 

それにしても、掃除用洗剤代わりに続き

重曹の効果は驚きΣ(・□・;)です。

 

 

オキザリス・トリアンゲラリス(紫の舞)が増殖中 

 

門脇のセロシアたち

 

スマートルック

 

 

ロマンティカ

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。