エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

9月前半の庭便りー萩、青色フジバカマ、グレビレア…/ポポラス鉢増し、クロモジ地植えに

ースポンサーリンク

 

 

残暑厳しいですが

あっというまに9月も

半ば近くですね。

 

 

お隣に出ないように、柿の木に麻ひもで結わえて

カーポートと内側にぐっと引っ張った

萩が見事にしだれて咲いています。

 

 

オージープランツ グレビレア

ピーチ&クリームもまた開花

 

 

鉢増しして更に大きくなっているようです。

 

 

葉の合間に小さなアマガエルさん

 

プリンセス・ドゥ・モナコもまたひとつ開花

 

銅葉サルスベリ プラックパールは花が散り、

実がついてます

 

 

ルリマツリの白花が一房

いつの間にか咲いていました

 

 

 

 

 

青色フジバカマ(ユーパトリウム)は群生して見事

 

ちなみに青色フジバカマ(ユーパトリウム)と

アゲラタムカッコウアザミ)の花がよく似ていますが

葉の形が多少違うそうです。

ご覧のように、

青色フジバカマ(ユーパトリウム)は

葉の先端がとがり気味ですが

アゲラタムは葉先が丸いとのこと。

 

白花もだいぶ増えました

 

 

上部のヨウラクアジサイ

すっかり花が焦げたみたいになりながらも

健在です

 

本来の真っ白なままで咲き進んだら

どんなに素適でしょうか

 

手前の青花のトレニア

猫じゃらしに駆逐されながらも

こぼれ種であちこちで開花

 

まだ暑いなか

折をみて庭仕事も

 

先日洗った白いフェンスの手前に

クロモジの苗木を鉢から地植えにしました。

 

成長著しいユーカリ ポポラス

5号ロング鉢から根が既に伸び出てしまってたので

クロモジが入ってた8号のスリット鉢に植え替えました。

 

他にも新たな剪定に挑戦したり?

いろいろあったのですが…

更新があくと

何から載せるか迷います(笑)

 

庭だけでなく

メモっておきたい

簡単レシピもいくつかあるのですが

今日はこの辺で。

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。