エブリディ・マジック-日だまりに猫と戯れ

草木と庭と猫と…本や日常のあれこれ、小さな発見

MENU

バナナと小豆あんのケーキ/週末定番リピート/春待ちの花芽(椿と沈丁花)

スポンサーリンク

 

 

こんばんは。

夜遅くなっちゃった。

今日は、納戸に有機バナナが一本、

冷蔵庫に手作り小豆あんが残ってたので

ホ―ル型(15㎝)で

バナナと小豆あんのケーキを焼きました。

 

 

レシピは前回(も金曜日だったのね)と

同じです。

www.salon-shiroineko.com

 

オーブン180℃で35分程度で焼き上ります。

 

お惣菜ケーキは甘みなしですが

一昨日のポテトとツナのケークサレ

家族はトースターで軽く焼いて

お弁当におかずと一緒に入れて

美味しかったって。

 

www.salon-shiroineko.com

 

きのこや野菜のケークサレの時は

オイルでソテーにして

塩、こしょうで味付けしてましたが

これはあっさりしているので

マヨネーズやソースをかけると

美味しいかも。

あるいはポテトとツナにも

もっと味付けしておくとか。

 

また、久しぶりに

デーツのローチョコレートも作りました。

ココナッツオイル50g、カカオパウダー30gに

デーツシロップ40~50gを溶かし混ぜます。

気温が低いので湯煎にかけてかき混ぜながら

シリコン型に流し入れます。

今日は、グッドモーニング型と

クグロフ型で21個ほど。

なめらかな口どけの

美味しい生チョコに出来ました~(^-^)

前回は混ぜる時にスパチュラを使わなかったら

均一に混ざらなかったようで、苦いのもあったの(笑)

 

 

今日は夕刻になって

家族が一時間早く帰ってきたので

ちょっと忙しくなりましたが

早めに夕食の支度をしていたので

ちょうどいいタイミングで

週末定番になりつつある

米粉の野菜カレー、海老カツなどで。

(先週と同じ)

 

ところで週末といいましたが

週末って土日を指すようですね。

私の感覚ではお休み前なので

金曜も週末に入り、

日曜はカレンダーのせいか

週の始まりみたいな…。

 

早速、食後にコーヒーも入れ

今日のバナナと小豆あんのケーキもお味見。

バナナと小豆も合うし、

ふわモチの食感で美味しい。

 

今日はすっきりしない天気で

雨も降り出しましたが

気が付けば、玄関先で

春待ちの花芽が二鉢。

 

左手前が金魚葉椿 久留米(花期は2~4月とか)

右奥が斑入り沈丁花 前島

 

門脇のハツユキカズラは紅葉

 

ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア

枯葉と共に緑の新葉も展開、

そして小さな花とイチゴも成ってる。

 

厳しい冬の寒さが続いて

春が待ち遠しいこの頃ですが

一週間後には立春

早くも1月末ですよねぇ。。

 

 

 

応援クリック↓↓よろしくね。


ありがとう♪ 励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ご来訪ありがとうございます。